toriko

夕焼けの空に























夕焼けの空に_e0180796_15200773.jpg





















夕焼けの空に_e0180796_15201850.jpg




























懐かしい記事がてんこ盛りです





昭和の高度成長期





テレビ番組の





正義の味方やヒーローに





よいこの私は夢中でした^^






















ただその頃の私は





手も足も泥に汚れた





本当に汚いガキでした(笑)





トレードマークのように





洟を垂らしてました(笑)





卑しくて





口に入るものは





何でも食べました





チョット話せないものまで





食べてました(笑)





どこがよいこなのでしょうね(笑)





幼い頃の話です





そんな時代でした





























あれから時は流れ





世の中は進歩を遂げ





いろいろと豊かになり





今は子供も女性もきれいです





私の手足の泥も消え





たまに鼻水は啜っても





洟は垂らさなくなりました(笑)





















人も街も世の中も





良し悪しは別として





すっかり変わってしまいました





ただその中で変らないものもあります





その一つが夕焼けです





夕焼けはあの日と同じ





変わらずに空を赤く染めるのです





夕焼けの空に郷愁を覚えるのは





その所為でしょうね





映画「三丁目の夕日」を思い出します





夕焼けのように希望に燃えた





いい時代でした





あの頃は子供でしたが





そう思います





時を戻せないのが





残念です



































169.png 夕焼けの空に


千住 明

























































by doronko-tonchan | 2025-11-17 05:29 | 非該当 | Comments(22)
Commented by j-garden-hirasato at 2025-11-17 07:13
懐かしいですね。
自分は、2枚目の世代です。
子どものころは、合成着色料がバンバン入った駄菓子をよく食べていました。
今となっては、ですが(笑)。
時代が変わっても変わらないモノ、夕焼けですか。
確かに。
何かの記憶と直結していますね。
Commented by pau_moana at 2025-11-17 07:14
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
失礼しました🤭
笑笑笑笑笑笑笑笑
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-17 08:15
j-garden-hirasatoさん。

昭和の30年代から40年代。更に50年代と凄い勢いで進歩しましたね。
そして昭和が終わり平成から令和に。世の中が著しく変貌を遂げました。
今がいい時代だと思うかどうかは人それぞれでしょうね。
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-17 08:17
pau_moanaさん。

どうぞ笑ってください。笑い話ですから。(笑)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2025-11-18 10:59
>夕焼けの空に郷愁を覚えるのは
あ~きっとそうですね。
わたしの生まれ育った町は、もう全く変わってしまいましたが、
あの夕焼けは変わらないです。
時代の移り変わりって、その中で一緒に流されているから、
ふだんは気が付かないことも多いけど、
ふと気付くと、なんて遠くまで流されて来たんだろうと思います。
千葉の海で、パンツ一枚で夢中になって遊んだりしましたが、
今だったらあり得ないですね(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-18 13:26
chiwari-yuki-y3さん。

今回の記事は今回のBGMと映画「三丁目の夕日」に触発されたものです。
私が夕日や夕焼けに郷愁を覚えるのは本当です。
生まれたあの時代から今日まで生きて来れた事に感慨深いものがあります。
パンツ一枚? 穿いてるだけいいです。(((笑)))
私の言えない昔話の方があり得ないと思います。たぶん聞かない方がいいです。(笑)
Commented by tokotakikuh at 2025-11-18 16:31
🤓
ヒーロー者は
男の子も、女の子も、夢中でテレビの前に座りました

あの頃は?
いい時代だったのでしょうね
子供と大人の区別がしっかりありましたね

そして、よいこは、それなりに
わるいこも、それなりに
でしたよ

今を必死に生きたから
現在があるのかもしれません
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-19 05:18
tokotakikuhさん。

女の子も とは知らなかったです。^^ 周りは男ばかりでしたから。
当時の子供向け番組は善と悪がわかりやすくそれらの番組で善悪を学習したものと思われます。
遊びでピストルごっこもチャンバラもしました。
子供の頃無事だった理由は、汚かったので誘拐される心配が無く、あっちこっち傷だらけで傷に強く、
いろんなモノを食べて免疫力がついたからでしょう。(笑)
Commented by ugo1060 at 2025-11-20 11:23
昭和子供新聞は存じませんが、いつも近所の子供たちと外で
遊んでいました。
手も足も泥に汚れた 汚いガキ←ちょっと苦手😧
洟を垂らした←すごく苦手😣 
そういう子のそばには、できるだけ近寄らないようにしてました。
ただ、皆で遊ぶ中に居ても気にしてはいません。

現在は安全・管理・整備され 与えられたものばかり。
でもその中で、子供達は環境を利用して、いろいろな遊び方を
身につけていく・・いつの世も子供たちはたくましいです♪
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-20 12:37
ugo1060さん。

私を見た目だけで苦手というなら私の当時の行動や出来事を聞いたらどうなるのでしょうね。
絶縁どころか出会った事に後悔するでしょうね。(笑)

ただ汚い面を自虐的に書いたもので、成長してからはからきれいに変身し現在に至ります。^^
でも歳をとると子供に返るなんて言います。また元に戻るのでしょうね。もっと汚いかも。(笑)
Commented by higashinuma at 2025-11-20 17:24
今と昔の子供達、どちらが良いか分かりませんが、何もない時代の方が自由だった気がします。
喧嘩はしたけど、今のような陰湿ないじめは無かったと思う。
登校拒否・・昔は親に怒られた。今は行きたく無いなら行かなくて良い。変わりましたね😒
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-21 05:10
higashinumaさん。

昔の子供は大人になりましたが今を知ってます。今の子供は昔を知りません。
今の子供の目線にはなれませんが今と昔のどっちがいいのでしょうね。
また、子供だけじゃなく、大人にとってはどっちがいいのでしょうね。^^
Commented by saitamanikki2008 at 2025-11-21 13:10
こんにちは。
以前、相模湾の夕焼け空を見るのが楽しみでした。
富士山と水面に映る夕焼風景が最高でした。
今は、綺麗な夕焼空も街中の家屋が邪魔で写真に撮れません。
昔は、一生懸命 長時間働くのが普通でした。
現在は、働く時間が法律で制限されトラック運転手等は、疲れて無くても休憩を取らねばならず困っているそうです。
日本は、人口減少もあり国力、景気は益々衰退するでしょう。
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-21 14:27
ysaitamanikki2008さん。

相模湾と富士山と夕焼けに新日本紀行を連想しました。^^
日本を代表するような風景ですね。
発展には進歩と調和が重要とされてますが、調和より進歩が目立ってるようです。
どなたかが言ってました。進歩はもういいだろうと。同感です。
人間にとって必要なモノや大切な事を見直さないと。そう思います。
Commented by miyabiflower at 2025-11-21 14:39
まぁ懐かしい。
その時代には風呂敷をマントにして、背の低いタンスから飛び降りたりしていました。
マントをつけていたのは月光仮面?
新聞紙を丸めた刀で戦ったり、弟の小さな友達と一緒になって遊びました。
懐かしいです。
子供の頃富士山と夕焼けが見えた場所からは今はビルしか見えなくなりました。
遊んだ原っぱにも家が立ち並び様相が変わりましたが
夕焼け空の美しさと切なさは変わりませんね。
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-21 16:29
miyabiflowerさん。

もしや同じ世代でしょうか。マントを羽織ったものはいろいろありましたが真似たのは月光仮面でした。
ごっこですがよく遊びましたね。チャンバラごっこもしました。
暗くなるまで外で遊んでました。
生まれ故郷の夕張は山間地のため夕日が山に沈みます。
夕暮れにはカラスが童謡の「七つの子」のように山に向かって飛んでました。
それもあってか夕日に郷愁を覚えるのです。
Commented by unclemeetpie at 2025-11-21 21:25
鉄腕アトム、仮面ライダー1号、ウルトラマン、それも見てました。
アトムは確か白黒だったはず。
隣の家がカラーテレビを買ったので見せてもらいに行ったのは、懐かしい想い出。
秘密基地、用水路でエビ釣り、水たまりをジャンプ!
どれも懐かしい記憶です。
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-22 06:13
unclemeetpie さん。

当時、私もお気に入りだった子供むけ番組はたくさんありました。
テレビのカラー化にはわくわくしました。

激動の昭和。戦争があって、戦後の高度成長期にそれらは平和が生んだ文化と言えますね。
私たち子供は家でも外でも楽しみました。いい時代でした。
がんばるのは戦争じゃなく平和の維持であるべきと思います。


Commented by ashita-doko-doko at 2025-11-22 23:04
こんばんは。

懐かしいですね。ついでの事ですが、2020年07月のテレビ番組に、大瀬康一さんが出てられました。その時はお元気でした。

当時、七色仮面てありました。家のテレビでは当然に白黒です。が、サンデーやったか、雑誌を見ると、本当に色が付いてました。サンデーやったかは、うろ覚えです。
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-23 06:15
ashita-doko-dokoさん。

月光仮面・豹の眼・隠密剣士の大瀬廣一さんですね。
見てた当時は俳優が誰かはまったく無関心でした。
月光仮面は月光仮面でした。(笑) 千葉真一さんの七色仮面もです。^^
いずれも戦後の日本。復興道半ばの高度成長期に私達子供を楽しませてくれました。
おぼろげになってはきましたが今でも忘れずに覚えてます。^^
Commented by yumimi61-2 at 2025-11-23 19:02
夕張のご出身なんですね。
夕張と言えばかつての炭鉱の町、そして映画『幸福の黄色いハンカチ』、さらに財政破綻!(すみません‥)
日本全国、炭鉱の町は、まさに時代の大きな波に呑み込まれた町と言えて、出身者でなくともどこか哀切を感じますが、それでもどの町にも変わらない自然(夕焼け)があるということは心の寄りどころになりますよね。

私が子供の頃、学校では保健委員会により衛生(清潔)検査が定期的にありました。ハンカチ、ティッシュ、爪が短く切られているかをチェックするというものです。
今の時代も行われれているのかは分かりませんが。
「やばい、ハンカチもティッシュもない!!」みたいなことは私もありました(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2025-11-23 20:50
yumimi61-2さん。

夕張はそのご理解の通りです。^^
何とも淋しい歴史が刻まれましたが時を戻す事は出来ません。
繰り返す事はありませんが栄枯盛衰。燃えて消える夕焼けのようにも思えます。

幼少期や少年期の日常生活や学校生活での思い出はどなたにもいろいろありますよね。
私もいい思い出ばかりじゃありませんがすべてが自分の歴史という事ですね。
名前
URL
削除用パスワード