toriko

時の証言













時の証言_e0180796_09315870.jpg




















いつの日か



この曲と共に映像が



流される事であろう








戦後に於いて 世界最大の



困難の記録として


















後悔をしても



時を戻すことは出来ません



人間には過誤も失敗もあります



それも与えられた試練なのでしょう



教訓とすべきでしょうね








これにより



失われたものが多々あるでしょうが



ただ反対に



得たものもあるはずです



それは大切なもののはずです



失わずにいたら



今よりは強く賢く



なれるはずです



未来は必ずや



そうあって欲しいものですね







































169.png パリは燃えているか(映像の世紀テーマ)


加古 隆













































































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by doronko-tonchan | 2021-05-19 05:30 | その他 | Comments(18)
Commented by nekonoheyah at 2021-05-19 07:35
おはようございます。

この禍は何のために与えられた試練なのか。
考え続けることは「転んでもタダでは起きない」という(=^・^=)めのポリシーにも
合致いたします。(笑)

今朝の音楽、古いレコードが音源のように感じられ
不思議に思ってユーチューブも視聴いたしました。

う~~~~ん。
謎は謎のままですが、深い音楽ですね。
「映像の世紀」に使われているとのこと。
そういえば、意識したことはなかったのですが
なんとなく、そのような気も・・・・・

今度 この番組をみる機会がありましたら、注意して聴いてみますね。
Commented by doronko-tonchan at 2021-05-19 12:38
nekonoheyah さん。

この災害に関しては様々な意見や考え方があることでしょう。
もう長い事このテーマを引きずってきていますがどうしても避けられずにおります。
最大の困難ですからね。いた仕方ありません。

この曲の素晴らしさには戦慄を覚えるほどです。
数年前にコンサートにてこの曲を生で聴き感動しました。
ドキュメンタリーの「映像の世紀」は必見です。ぜひご覧になってください。
Commented by kanamiminowa at 2021-05-19 22:04
こんばんは。
この曲が流れると「ああ、映像の世紀だ」とすぐにわかるほど印象的な曲ですね。
貴重な映像と共にその時代を丁寧に伝えてくれる番組だと思います。
体験していない事も映像の力はとても具体的にイメージさせてくれるものですね。
今回のこの困難な状況もいつかしっかりと乗り超えて、後世に伝えていかなくてはと思います。
Commented by doronko-tonchan at 2021-05-20 05:57
kanamiminowaさん。

録画して何度も見てます。中でも戦争の記録は人間の所業であり人類の歴史です。
悲惨であり人間の愚かさがわかると同時に人間とは何かを問われてる気がします。
惨状という事ではコロナ禍も同じです。これも戦争です。映像(記録)が残されるでしょう。

Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-05-20 09:39
あとから振り返れば、
「なんでそんな愚かなことを」とか「そこで違う選択をしていれば」
と、思うけれど、その中にいる時には、結局「愚かな行動」をとってしまう。
そうやって繰り返されて来ていることが、
今も、また起こっているのかもしれませんね。
自分と自分の周りのために、自分が所属する社会のために、
良いと思う方向へ向かいたいと思いますが…
あと少し…のところで、我慢が切れてしまわないことが、
今は一番大切かなと思っています。
Commented by doronko-tonchan at 2021-05-20 13:12
chiwari-yuki-さん。

何を気づいたところでもう手遅れなのです。
感染爆発に医療崩壊です。
ワクチンも混乱状態で先行きも不透明です。
もう成るようにしか成らない状態です。
危機感も恐怖感も人によるものなのでしょう。
毎日をただ漠然とやり過ごすような・・・そんな途方に暮れた気分です。

Commented by nekonoheyah at 2021-05-21 07:38
生でお聞きになったのですが!

それはそれは もの凄いインパクトでしたでしょう。

・・・・・・


そういうことも こういうことも やはりコロナが憎いです。
Commented by doronko-tonchan at 2021-05-21 08:18
nekonoheyah さん。

余計なことを書いてしまいました。
どうでもいいことですね。

どうでもよくないコロナ禍は続きます。
悔しいでしょうががんばって生き延びてください。
Commented by koito_hari616 at 2021-05-21 15:42
こんにちは

時折見ています
胸が切なくなるほどの映像とテーマミュージック
この曲が流れるとTV映像が自然に思い浮かびます
天変地異にウィルス。。。今まで平和を貪っていた
反動で。。。考える人になりました
Commented by doronko-tonchan at 2021-05-21 16:50
koito_hari616 さん。

人類は歴史から学ばなければなりませんね。
しかしながら賢いのか愚かなのか繰り返されるようです。
ここに更なる悲惨な歴史が刻まれてしまいました。
このまま負の歴史となるでしょうか・・・ 
なんとか起死回生とはいかないものでしょうか・・・そんな奇蹟を望んでおります。
Commented by ugo1060 at 2021-05-23 03:21
この曲を聴くと、なぜか胸がドキドキしてしまう。
心に訴えかけてくるものがあります。
Commented by doronko-tonchan at 2021-05-23 06:55
ugo1060 さん。

世界はいつの世も心配事が尽きず尚且つスリリング(戦慄的)です。
人間の様々な所業の記録(歴史)を見事に表現してると思います。
Commented by cafe-moco-cafe at 2021-05-24 12:36
とんちゃんさん

映像の世紀は夫がいつも観ているので乗っかって観ています。メロディーを聴くと、ヒトラーとアウシュビッツがまず浮かびます。私が学んだ歴史の中で最も愚かで残酷で狂喜じみた出来事がユダヤ人大虐殺だからです。

歴史から学び活かすことができたなら、世界には希望があるのですが、残念ながら見出だせない時があります。北の国の状況に対し、心よりお見舞い申し上げます。
モコ
Commented by doronko-tonchan at 2021-05-24 17:03
cafe-moco-cafe さん。

人間には種類があるという確証です。
そしていつの世もそのような人間と共存しているという事です。
安全に、安心して暮らすため人間は様々な事を学習をしなければなりませんね。

お見舞いありがとうございます。がんばります。
Commented by small-talk at 2021-05-24 20:08
すっかりご無沙汰してしまいました。
人間の歴史って、試練の歴史でもありますからね。
今、自分が生まれ、生きているのが、奇跡みたいなものです。
そう考えると、命あることが虚しくもあり、かけがえのない幸せでもあるのかなと、思います。
Commented by doronko-tonchan at 2021-05-24 21:19
small-talk さん。

ようこそ。
災害が止まりません。
阪神淡路、東日本、熊本など過去に自然災害に襲われた方々に於いては
再び、いや更なる困難というべき事態でしょう。試練とはいえ酷いものです。
最も厄介なのは命を奪われるという恐怖です。そして医療崩壊です。
生きているのが奇蹟となる前に収束する事を切に願っております。


Commented by tokotakikuh at 2021-05-26 15:13
我慢の2年目
ワクチン頼み
早く全員にいきわたる日・願います

ウィルスと人との関りは
人類よりもウィルスが先に誕生したと言ってます
先駆者を駆除する智慧
その人間ですから・・勝てる日来るのを信じましょう・・
Commented by doronko-tonchan at 2021-05-26 16:37
tokotakikuh さん。

たぶん3年目も我慢でしょうね。いやもっとかも知れません。
ワクチンだけでは不安です。薬はいつになるんでしょうね。
そんな先の話、クスリと笑われますね。笑
名前
URL
削除用パスワード