toriko

Farewell

















Farewell_e0180796_05580240.jpg


















3月31日




 JR石勝線夕張支線が




廃止の日を迎えた










最後の日とあって




夕張が生まれ故郷である私も足を運んで来た




想像はしていたが




夕張駅周辺はさすがに凄い人の数であった




その中に各テレビ局などの報道関係者




空にはヘリコプターが複数




飛びかっていて




その反響と熱狂が窺えた











好みの記念写真を撮ろうとしても




人を避けて撮ることが困難な程だった



















Farewell_e0180796_04371214.jpg















Farewell_e0180796_04372627.jpg




















Farewell_e0180796_04373777.jpg













列車を見送ろうと




何気に立っていると私の隣に




ザ・リリーズのお二人が!?




突然のことでチョット驚きました




写真を撮らせていただきました^^




ご存知のない方もおられることでしょう




夕張出身の双子の歌手です




アイドルだったんですよ笑





























Farewell_e0180796_04381999.jpg











メロン熊も




列車を見送ってました^^




























都合で




最終列車のラストランを見送ることは




出来なかったのですが




最終日に来られて




よかったです













感慨深いものがあります




ただ




これも時代の移り変わりでしょう

















Farewell_e0180796_04391132.jpg


















Farewell






お別れです













ありがとう






そして






さようなら・・・









































169.png Farewell Is A Lonely Sound


ジミー・ラフィン











































































































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by doronko-tonchan | 2019-04-01 05:35 | 夕張 | Comments(50)
Commented at 2019-04-01 05:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ondo-ef58 at 2019-04-01 06:06
おはようございます。
ニュースでさよなら夕張支線、拝見しました。
夕張には炭鉱やメロンだけでなく、住んでおられたお一人お一人の人生の歴史があるから素晴らしいんでしょう。
ザ・リリーズ覚えていますよ。
鉄道好きなじじより。

Commented by doronko-tonchan at 2019-04-01 06:09
鍵コメさん。

お気になさらずに。
何かあれば何でもおっしゃってください。
少しは楽になると思います。^^
ありがとうございます。
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-01 06:15
ondo-ef58 さん。

ようこそ。
この路線もついに廃止となりました。
写真は鉄道ファンの方には物足りないものでしょうね。
一応いろいろ撮ったのですが掲載するには何とも・・・
ありがとうございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-04-01 06:56
また、
北海道で廃線ですか。
メロン熊、
相変わらず、シュール過ぎです。
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-01 07:23
j-garden-hirasato さん。

年内にもう1路線の廃止が決定しています。
寂しいですが仕方がないですね。
メロン熊の風貌は強烈なインパクトを感じます。
ご利益なのかは知りませんが、来訪者が次々と頭を噛まれてました。^^
Commented by cynchia at 2019-04-01 07:42
おはようございます。
寂しいですよね、上手くやれば、
沢山人も来そうですがね。

リリーズ、存じておりますよ。
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-01 17:25
cynchia さん。

廃止当日に何を言っても仕方がありませんよね。
ただただ寂しい思いです。

御歳59歳のリリーズです。笑
Commented by yasuyasu0402 at 2019-04-01 22:31
こんばんは!
行かれたのだろう!と思ってテレビで見ていました!
本当に!!凄い人達でしたね!
いつもこの何十分の一でも乗車していれば!!なんて思いながら見ていました!
リリーズもいらしていたのですね!テレビでも見られましたよ!
本当に若いですよね!何時迄も!!羨ましいですね!
懐かしさもありますね!
これから新夕張駅周辺もも寂しくなって来ます!
マウントレースイホテルも満室だと新聞紙上で見ました!30日は!!
夕張駅の方も観光客も〜〜もう来ないでしょうね!
本当に寂れる一方です!
新市長さんに是非頑張って頂かないないと大変です!
8月に行きますが!もう足も遠のいていくばかりだと思っています!
今度はバスが列車の代わりに走行するそうですが!列車よりも運賃が高くなるそうですね!
高校生の人がやはり不便になる様な事を言っていましたね!
心配になります!ね!どうなるのでしょうか!!?気になります!!


Commented at 2019-04-02 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-04-02 01:51
廃線なんですか…
こちらは、三陸の、津波被害で止まっていた部分も開通したのですが…
鉄道がなくなってしまうのは、寂しいですね。

リリーズ…「双子のリリーズ~」って、とんねるずが歌っていたのだけしか覚えてないのだけど^^;
こんな身近に会えて、しかもお写真撮らせてもらえるなんて!
サプライズプレゼントですね^^
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-02 05:55
yasuyasu0402さん。

行って来ました。^^
イベント以外に訪れる人がどれほどいるのかは不明ですが
お盆には墓参で多くの人が来ています。冬にはスキー客も来ています。
どんどん寂しくはなりますが夕張が消滅することはないと思われます。^^
どうであれ私は元気な限り通い続けます。
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-02 06:16
鍵コメさん。

ようこそ。
夕張にそのような思い出が・・・ご縁があったのですね。
日本の北から南と、事情は抜きにして羨ましいです。^^
世の中は変化します。流れには逆らえません。
古いものは消えてゆく運命なのでしょう。でも代わりに新しいものが生まれるのです。
夕張にそれがあるかどうかはわかりませんが、夕張への私の心は変わりません。
(夕張は私の生まれ故郷なんです)

ぜひ北海道の旅を楽しんでください。^^
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-02 06:24
chiwari-yuki-y2 at さん。

復旧されてよかったですね。^^
リリーズのお二人はどういう訳かしばらく私の傍におりましたが
(ラッキーなのでしょうか?笑)
あまり騒がれず、数人が気づいて写真を撮らせてもらってました。^^
Commented by nanako-729 at 2019-04-02 15:10
とんちゃん、こんにちは!
夕張支線がたくさんの人たちに見送られて
最終列車のラストランを終えたのですね・・・
ちょっと寂しくなりますね。

わぁ~メロン熊これは怖いです(笑)
Commented by niya at 2019-04-02 19:09 x
こんばんは☆
!?     ふたごのりり~ず~♪   の リリーズ!?
メロン熊・・・・・・良いのかよくないのか^^?インパクトありすぎですね(笑)
嫌いじゃないですけどね(^^)w
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-02 19:40
nanakoさん。

言いたくはありませんが、衰退の末路ですね。
市民にはなんの責任も罪もありません。
成り行きであって仕方のないものです。
たとえどんなに寂しくなっても私の故郷です。思いが変わることはありません。
今後も訪ねるつもりです。^^

メロン熊は風貌が本物の熊より怖いです。幼児とnanakoさんには恐怖でしょうね。笑


Commented by doronko-tonchan at 2019-04-02 19:45
niya さん。

そうです。そのリリーズです。笑
熊がメロン畑を荒らしたのをヒントに作られたそうです。
ただ後姿は頭がメロンなので可愛いのですよ。メロンメロンとはならないでしょうが・・・笑
Commented by 長沼 at 2019-04-02 20:08 x
夕張支線廃止のニュースはテレビで観ました。
何だか淋しいですね。
アイドルのリリーズさんは、残念ですが存じませんでした^^:
それにしてもメロン熊!
ビックリですねΣ(゚Д゚) インパクト強すぎ~(笑)
子供さんでなくても泣きそう~^^;;;
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-02 20:59
長沼さん。

私の故郷であることと歴史が長いだけに強く感じます。
リリーズをご存知なくても何の問題もありません。^^
もしも長沼さんが声をあげて泣いたらメロン熊が怖がるでしょうね。笑
Commented by chibigon860 at 2019-04-02 21:23
リリーズさん
懐かしい~
好きよ好きよキャプテン♪
ですよね
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-03 05:50
chibigon860 さん。

そうです。^^
私は歌をそこだけ覚えてます。笑
Commented by amanojyako123 at 2019-04-03 06:52
おはよう(^-^)
終わってからしりました(^^;)一度行ってみたかった~と後悔

双子のリリーズ♡懐かしいです
やはり芸能人の方は 年齢を重ねてもおきれいな方が多いですよね
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-03 07:14
amanojyako123さん。

夕張へは列車での訪問がご希望だったでしょうか。

芸能人(女性)は 美しさを保つのも仕事でしょうが、保てない方もいらっしゃるようです。笑
大変でしょうね。
Commented by yuta at 2019-04-03 07:56 x
おはようございます
こちらでもTVで放映されてました。
やっぱり夕張がとんちゃんの生まれ故郷でしたか。
リリーズなつかしいですね。
Commented by ei5184 at 2019-04-03 10:57
初めてのコメントです。宜しくお願いします。
リリーズ! 何となく覚えていました(笑)
夕張のご出身でしたか! 
最初、お二人並んだ写真を見た時は「こまどり姉妹?」(笑)

夕張は訪ねた事がありませんが、何となく懐かしいような・・・
Commented by zakkkan at 2019-04-03 15:19
夕張市再生に、確か、東京都の職員さんが、市長になられた記憶がありますね
夕張メロン、赤色の果肉は、未だ、口にしていない、庶民です(笑)

あれから、再生がなされているはずの中で、JRは苦肉さくですね
そうですか・・廃線のセレモニーが盛大にでしたか
再び、この地を走るのは、新たな乗り物でしょうね
時代
新しく元号が発表された年のセレモニーは、誰もの記憶に残りますね
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-03 17:02
yutaさん。

そうです。生まれ故郷です。^^
長い歴史にチョット誇りを感じます。
この話題は各局のテレビが取り上げてましたね。
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-03 17:06
ei5184さん。

ようこそ。
後ろ向きならともかくコマ撮りしてもリリーズに間違いないです。笑
昭和に繁栄した町です。
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-03 17:16
zakkkanさん。

衰退する一方の町では仕方のないものでしょうね。
逆に今までよくがんばってきたと思います。

夕張市長はお若いのに懸命に頑張ってきたようです。
地元での評判も良かったみたいです。
退職されて今回北海道知事選に立候補してます。
Commented by rollingwest at 2019-04-04 06:32
夕張の炭鉱町を30数年前に訪ねたことが懐かしき思い出です。貴殿は夕張出身でしたか?かつては映画の街として盛り上がったこともあったのに寂しきことですね。夕張岳も登りました。
(PS)イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー「眠れぬ夜」を公開しました。
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-04 06:58
rollingwest さん。

夕張の最盛期に生を受けました。
炭鉱で栄えた町に炭鉱が無くなると結果は推測できますね。
こういうことでしょう。
Commented by sonatine-album at 2019-04-05 00:31
こんばんは、夕張メロンは有名だし、ゼリーも美味しいです。
でも廃線になったんですね。乗ってみたかったです。
リリーズ、懐かしいです。夕張出身だったことを初めて知りました。
電車とリリーズのお写真を拝見すると、何だか懐かしい感じがします。
実家があった町でも私鉄が廃線となりました。
バスが走るようになりましたが、だんだんと本数も減ってきて淋しくなりました。
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-05 05:43
sonatine-album さん。

今ではすっかり有名になった高級ブランドの夕張メロンも誕生したのは昭和の中頃です。
私が生まれたころにはありませんでした。
鉄道もSLがディーゼルに変わりました。
そして鉄道からバスへ。
町も繁栄から衰退。
理由はあってもすべては時の流れ、時代の移り変わりですね。
諸行無常でしょうか、モノも人も変わってゆくのが世の常なのでしょう。
Commented by BBpinevalley at 2019-04-05 17:19
なんだか悲しいですね。
人の世は変わりゆくものとは言え…
長い間、乗客を運んで働いてくれたのに。
敗戦となったあと、車両はどうなるのかしら…
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-05 18:31
BBpinevalleyさん。

衰退する町では寂しいことが次々に起こります。
観光名所の風に揺れる黄色いハンカチがより寂しさを感じさせます。
車両はJR北海道の持ち物ですから今後は他の路線で使用されるものと思われます。
Commented by vf-6127 at 2019-04-05 18:56
こんばんは。

いろんな事で、時代の移り変わり、時の流れを感じますねえ。

寂しいですが、ちゃんとさよならができるのは、幸せなことかもしれませんね。

Commented by doronko-tonchan at 2019-04-05 19:07
vf-6127 さん。

そうですね。
廃止が決まってから最後の日には必ず行くと決めてました。^^

Commented by yoko1x at 2019-04-05 22:05
リリーズさん懐かしい!
好きよ好きよキャプテン~♪
ですよね(^^)
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-06 05:55
yoko1x さん。

そうです。
検索したら1975年のヒット曲でリリースは15歳でした。44年前です。笑
Commented by marrone-marrone at 2019-04-08 17:26
こんにちは。
リリーズは夕張出身だったのですね?!

覚えています、リリーズ。
可愛いままじゃありませんか?
髪型を真似たくて(せめて、ぷ!)写真持参で
近くの美容院行ったら「別物」の仕上がりに笑えた記憶が蘇りました。
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-08 19:16
marrone-marroneさん。

当時のリリーズがどのような髪型をしていたのかはわかりませんが
真似るほど人気があったのですね。
その美容院の腕が悪かったのでしょうか。
まさかこまどり姉妹にされたんじゃないですよね。笑
Commented by yuruteturyojyou at 2019-04-09 08:37
おはようございます、おじゃまします。
双子のリリーズに驚きです。懐かしい!
メロン熊・・・? 笑った・・!
何かを打破しようとの心意気を感じる。
いつか廃線の線路を見られるように頑張って働きますぞ!
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-09 17:17
yuruteturyojyouさん。

ようこそ。
消えゆくものは鉄路に限ったものではありません。
これまでに多くの市民や建物が消え去りました。
寂しいですが思い出と共に町は残ります。
ぜひ訪ねてみてください。^^
Commented by shima-pro at 2019-04-18 11:56
リリーズ懐かしいです。
夕張出身だったのですね。
相変わらずお美しいです。
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-18 17:09
shima-pro さん。

リリーズは夕張市清水沢の出身です。
この時の模様(お二人の姿も)がユーチューブで見られます。
Commented by nonbino at 2019-04-20 20:04
リリーズ、あのリリーズですか^^?
詳しくはないですけど名前は知ってます!
まだまだお美しいですよね...。

夕張もなかなか波乱万丈なイメージがありますね。
時代の変わり目は寂しいかもですが、立ち会えたことは素晴らしいと思いますよ^^
Commented by doronko-tonchan at 2019-04-20 20:32
nonbino さん。

そうですね。ありがとうございます。^^
寂しい思いを引きづってる最中、今度は希少な観光スポットの模擬鉱が火災を起こしました。
もう悲惨な状態です。
時間がかかってもなんとか復旧して欲しいと願うものです。


Commented by makikojoy35 at 2019-04-23 20:51
こんばんは。
とんちゃん☆

リリーズ❗️
懐かしい。

もちろん、知ってます。
Commented by doronko-tonchan at 2019-05-31 05:20
makikojoy35さん。

すいません。
コメントに今頃気づきました。^^:
鉄道との別れですが、早くわかれ!ですね。笑
名前
URL
削除用パスワード