toriko

黄色いハンカチ



















黄色いハンカチ_e0180796_12123674.jpg



















黄色は身を守る色






大切な人の無事を祈る色
























写真は夕張の観光案内センターのスタッフから




特別にと戴いた黄色いハンカチです^^




あの映画のロケ地で使用してるモノと




同じものです















夕張では何かしらイベントが開催される度に



鉄道を利用して訪れる人々を



夕張駅で出迎える際



観光案内のスタッフや



夕張を愛する地元の有志たちが



ホームを取り囲むように並び



この黄色いハンカチを振って



「お帰り~」と言って



歓迎するのです








そのシーンは見ていて



チョット気恥ずかしい感はありますが



感動します^^








財政破綻により



すっかり寂しい姿となってしまった現在ですが



郷土と映画「幸福の黄色いハンカチ」を



こよなく愛する地元の人々の



愛と心意気なのです





















今日の日に敢えて



掲載いたしました



絆が切れることはありません














皆様の無事をお祈りします



そして幸福でありますように



幸福になりますように☆彡
















愛を 大切に







命を 大切に







人生を 大切に




































169.png Cherish


クール&ザ・ギャング



























































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by doronko-tonchan | 2019-03-11 05:30 | 夕張 | Comments(30)
Commented by cynchia at 2019-03-11 07:35
おはようございます、妻が阪神で被災したので大変さを知っていますが、一方で、繰り返し報道されるニュースで、さらに辛くさせていることもあります。
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-11 07:52
cynchia さん。

大変でしたね。お察しします。
災害は無くならず今後も繰り返し起こるものと思われます。
事態に備え無事を祈るだけです。
Commented by zakkkan at 2019-03-11 09:47
震災から8年ですね
早いのか、のろのろなのか
北の国は?ボチボチ芽吹きだしてますか?
黄色、元気をもらえる色目
大好きな春の伝達色だと思う、私です
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-11 17:18
zakkkan さん。

もう8年なのかまだ8年なのか・・・
復興に付き添うのみです。

私の判断ですが札幌はまだ春とは言えません。
山にはまだ雪があります。
黄色は福寿草の色ですがふきのとうも土筆もまだまだです。^^
Commented by dindi_48 at 2019-03-11 18:09
私の故郷は未だ福島第一原発事故による帰還困難区域にあります。この事故によって私たちは避難生活を余儀なくされてしまいました。しかし地元の桜のトンネルだけは今や全国的に有名になっています。正直には、少し複雑な心地でいます。
今年になり、ようやく私の自宅周辺の除染が始まりました。テレビ報道とは違って、私たちの地区は復興の第一歩を踏み出したに過ぎません。ただ、震災8年にもなると地元への絆は薄れ、除染とともに家屋の解体をする人たちもたくさんいます。じつは私もその一人です。
私の故郷はなくなりました。でも避難先の新しい生活・絆を大切にしていきたいと思います。
tonchanさんの心に沁みる文章とお写真、これからも楽しみにしております。
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-11 18:46
dindi_48 さん。

この震災で私が最もお気の毒に思う事案の一つです。
今日のTVで状況を知ったものもあります。言葉がありません。
もしも私ならと考えます。
どうか辛抱と忍耐で培った良心を保ってください。
こんな言葉しか言えず申し訳ありません。
こんなブログを・・・ありがとうございます。
Commented by maou29_v94 at 2019-03-11 20:38
幸せの黄色いハンカチは子供の頃観たような気がします(笑)
赤い車確か三菱の...あっマツダのファミリアでした(苦笑)
武田鉄矢と桃井かおりのやりとりが面白しろかったなぁ最後はあまり記憶に無いのですが...(汗)
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-12 05:15
maou29_v94 さん。

ようこそ。
その通りです。^^
子供だったようで仕方がありませんが、最後のシーンがこの映画の最大の見せ場なのです。笑
Commented by yuta at 2019-03-12 07:38 x
おはようございます
わたしは黄色というとハンカチよりサクランボです。
うっふーん (笑)
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-12 17:22
yuta さん。

黄色いものはたくさんありますがサクランボですか。
yutaさんのうっふーんにはイエローじゃなくレッドカードです。笑
Commented by j-garden-hirasato at 2019-03-13 06:55
幸せになれますように。
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-13 07:13
j-garden-hirasato さん。

無事に生きていられるだけで幸せと思う人もおります。
幸せの意味や定義って何でしょうね。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-03-13 07:55
ずっと通っていた町は、亡くなった方こそほとんどいなかったのですが(漁師さんたちなのです)、
町はなくなってしまったのと同じように見えます。
人の住める場所が限られ、開かれていた色々なことが、震災を機会に閉じられた…というような。
でも、80歳のおじいさんは、津波で家をなくすの二度目だとおっしゃってましたし(同じ場所)、
しかたがないのかもしれません。
新しい町で、新しい絆を作るのでしょうね。

マイナスのことが起こっても、しあわせになろうとする気持ちが、きっとしあわせを呼ぶのかも…
だけど、それは、簡単なことではないだろうなと思います。
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-13 17:06
chiwari-yuki-y2さん。

被災地の現状が悲しいですね。
二度もですか・・・ 言葉がありません。

ただ生きるために人は前を向かなくてはとか進まなくてはとか言いますが
当事者でなければその辛さはわからないしょうね。
Commented by aitainya at 2019-03-13 18:53
こんばんは(^^)
私は、黄色いポストをアップしてました。
そういえば黄色って、注意! なんだよね…
でも、とても 元気の出る色、温かい色、優しく強い色、ですね(o^^o)
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-13 19:38
aitainyaさん。

ビタミンカラーって言いますよね。
黄色いポストの方が珍しいです。^^
Commented by rollingwest at 2019-03-14 17:32
倍賞千恵が高倉健を迎える「幸福の黄色いハンカチ」!あの夕張光景は最高でしたね!
「幸福の黄色いリボン」(ドーン)もいい曲でしたが・・
(PS)ホイットニー・ヒューストン特集を公開いたしました。
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-14 18:19
rollingwestさん。

殺人を犯した夫を当時と同じ住居でずっと待つという問答無用のストーリーですが、余計なことは考えず感動のハッピーエンドです。^^
Commented by yasuyasu0402 at 2019-03-14 19:23
こんばんは!我が家が昨年の11月までありましたが、知り合いの方に我が家を貰っていただきました!
残念ではありますが、やはりいつも住んでいないと家もあちらこちらと壊れてきて修理等ばかりに金額があっという間にいってしまいますので、それであえなく譲る事としました!
それからは、夕張には行っていません!
いつの日か又、行く時があるかと!多分お盆かなぁ?
何十年も夕張には、お世話になりました!
夕張も本当に寂しくなりましたね!
周囲を通る度に思いは募るばかりです!
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-14 19:37
yasuyasu0402 さん。

確か夕張にご縁があるお話は伺っておりました。
私もですが、行こうと思えばいつでも行けますよ。^^
墓参りでしょうがかつての栄華の名残りでしょう。お盆の賑わいは健在です。
Commented by satuki4141 at 2019-03-15 16:34
こんにちは
初めまして 
イイネありがとうございます
心に響くことばを拝見させて頂いていました
フォローさせて頂きました
よろしくお願いいたします
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-15 17:16
satuki414さん。

ようこそ。
こちらこそうれしい言葉をありがとうございます。^^
どうぞよろしくお願いします。
Commented by moebiusfeeling at 2019-03-15 23:38
とんちゃんさん、こんばんは( ΦωΦ )ノ

Cherish、とても好きな曲なので嬉しくてコメントしてしまいました✨
でもクールでは、何となく「No show」の程よく抜けた感が多分一番好き...かもです♪
Commented by tokidokitasu at 2019-03-15 23:58
黄色は希望の色、春を告げる色ですね。
映画、何度見てじ~んと感動します。
黄色いハンカチがたくさんの人の心をつないでくれます。
震災の地でも、冷たい雨の中黄色いハンカチが掲げられたそうです。
決して忘れず、つながっていきたいですね
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-16 05:39
moebiusfeelingさん。

ようこそ。
ボーカルにジェームズ・JT・テイラーを迎えてからヒットを連発するようになりました。
甘い歌声が人気を得たのでしょうね。
私の一番は断定するのは難しいですが 「Too Hot」 が好きです。^^
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-16 05:56
tokidokitasuさん。

黄色ってほんわかと春の温かいイメージがあります。
気持ちだけは被災地と共にあります。
もうどこであっても同じです。
繋がっているだけで安心感があります。失くさないでいたいものですね。^^
Commented by pink_alien98 at 2019-03-18 09:26
とんちゃんさん、初めまして、うさるなと申します。
おはようございます。

ぷれしゃすへのイイねをありがとうございます。


この星の元生きとし生けるもの全てに、神様のご加護と穏やかな時間が流れる事を祈っております。

まだ、春は少し先でしょうから、お身体ご自愛下さいませ。
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-18 17:10
pink_alien98さん。

ようこそ。
毎日のように事件や事故は起きます。
ブログにて安全と無事と幸福を祈るものです。
札幌は雪解けは進んでいるものの、春を実感するまでにはあともう少しといったところでしょうか。
ありがとうございます。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2019-03-18 20:37
こんばんは。

幸福でありますように 幸福になりますように

胸の奥がじんとしました。。。
Commented by doronko-tonchan at 2019-03-18 20:57
bnukunuku-ku-nelさん。

そうであるように、そうなるように祈ってます。
勿論nukunuku-ku-nelさんもです。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード