toriko

君のもとに帰りたい











e0180796_1634236.jpg




















田舎で暮らせたなら




いちいち帰らなくて済むのに・・・







ところで帰ると戻るはどう違うのか?




田舎と都会 どっちが帰る場所で どっちが戻る場所なのだろう・・・




私は 帰っておいでも 戻っておいでも 聞こえるのは田舎からのような気がする




都会からは帰っておいでも 戻っておいで も聞こえない・・・




いかに都会が嫌か 心理が解り易いでしょうね




ただ帰らなくていいのか? や 戻らなくていいのか? は聞こえる気がする




まるで伺いを立ててるようだ




 












「人生の楽園」というTV番組があります。定年や脱サラなどの理由で第二の人生の様々な生き方を


紹介するものですが、強い意思と決断で実行できる方が羨ましく思います。


しかしながらなかなかそうはいかないのが現実です。


暮らす場所、環境、地域住民、それと医療、交通機関、食料事情などあらゆる利便性をも考える


ものですが、そもそも田舎だとしたら不便や不満があるのが当たり前かと思われます。


それでもよくて田舎に暮らすのです。


田舎と聞いて思い浮かぶのが、のどかで美しい景色、野鳥のさえずり、美味しい空気、美味しい水、


心が温かい住民・・・


理想を並べてみました。


でもホントにこれらが揃っていたなら迷うことはないでしょうね。


私の場合もうひとつ、近くに釣りの出来る川があればもう言う事なんかありません。^^








と、いつもこんな 夢みたいな夢を見てるのです。^^:



なので毎年夏が来て好きな田舎を巡るたび 夢が叶ったような錯覚を覚えるのです。



帰ったのではない、戻ったのでもない、そう、ここが私の人生の楽園なのだと・・・




































060.gif君のもとに帰りたい


アル・ジョンソン&ジーン・カーン



こちらからどうぞ



























丘のtoriko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by doronko-tonchan | 2014-08-28 18:29 | 美瑛・富良野 | Comments(38)
Commented by juju3291 at 2014-08-28 19:18
田舎の方が落ち着く
田舎がない私にはうらやましい話です
               ★元気ばば★
Commented by ayayay0003 at 2014-08-28 19:25
とんちゃん、こんばんは。
私は、田舎で暮らしてますので
どちらも(帰るも、戻るも)なし~(笑)
理想の田舎ではありませんが
自分の住んでいるところなので好きですヽ(・∀・)ノ

ただし、私はたま~に都会へ遊びに行くのも好きです(*^^*)
ほんとにたま~にか?と突っ込み入れないか下さいね~(笑)
今日の??も軽快でいいですね~(*>∀<*)
Commented by timata-sn at 2014-08-28 19:50
tonchan こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、暑さも少し変わって来たようですよ。

tonchanはずっとそちらでお住まいなんですね。
そちらは広くて色んな素敵な場所が有って、一番行って見たい所ですよ!!

私は家を出てから50年を超しました、もう完全にこちらに定住して
暮らした年数が長いですが、やはり田舎へは帰ると言いますよ。
本来なら、行くと言うのが当然なんでしょうが・・・・・
でも田舎のあちこちによってお話をして失礼する時にはやはり
(玉島に)帰ると言いますよ。

何か考えたら、おかしいですよね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-28 22:20
こんばんは♪
定年後は美瑛で暮らしたい。
なんて真剣に思ったことがあります。
と言うか今でも心のどこかで思っているのかも・・・
悠々自適な生活、という言葉にも憧れますが、
私が年金生活をする頃は
そんな言葉も死語になっているかも知れません^^;
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-29 05:08
★元気ばば★さん。

都会の喧騒から離れるだけで、精神的に落ち着きます。
ただ私が言う田舎は故郷に限ったものではありません。^^
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-29 05:14
アリスさん。

住めば都というものですね。
理想どおりなんてあるのでしょうか・・・

都会どころか外国に行ってるじゃありませんか。
そんなのアリス?(笑)
今日の口!? くち? ろ? 四角?^^:
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-29 05:23
timata-sn さん。

写真は暮らしたいと思う美瑛という田舎町の丘景色ですが私の住まいは札幌です。

私の思いや心が都会じゃなくて田舎よりだということをただ伝えたかったのです。^^
ゴチャゴチャと人ごみが苦手です。どうしても都会は肌に合いません。
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-29 05:31
大陸さん。

身近な問題だけに考えてしまいますね。
悠々自適な生活とまでは思ってません。
たぶんそうはいかないでしょうね。
人の多いのが嫌で先ずは都会から離れたいが一番です。
人口減少が問題になってる南区に住んだりして。(笑)
Commented by bulanchan at 2014-08-29 10:19
tonchanさん☆
おはようございます^^

私もかつて、同じ思いでいた事があります。

ここ、札幌から


心も体も逃避してた頃が。。。


今は、ようやく


此処が今の私がいるべき所なんだと認識出来るようになりましたね^^


”君の元に帰りたい”・・・えっ!誰の?と


思いましたが(笑)、そうでしたか。。


詩人ですね^^

Commented by nonchan-f at 2014-08-29 14:16
私も人生の楽園、時々見ます。
先日見たのはパン屋さんのご夫婦でした。
暮らしたいと思う場所があって、そこでやりたい事があったら
私も行くのに・・・と思うけれど、やっぱりそういう決心って
なかなかつかないんでしょうね~。
カフェとか食堂とか、やれるもんならやりたいなぁ~ってよく
考えますが、やってみよう!とは思えないし、第一その前に
美味しい食事が作れないのでした~^^;
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-29 17:20
bulanchan 。

私は所詮ヤマ(炭鉱)の町で生まれた田舎者ですから、都会は馴染まないのです。
でも東京にも住んでた。なんか変・・・^^:
そもそも狩猟民族の遺伝子が自然と田舎に引き寄せられるのでしょうね。(笑)
bulanchanはオシャレな都会派ですよ。札幌っ子の porocoです。(笑)

詩人!? 違います。オジンで縄文人です。(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-29 17:36
nonchan-fさん。

最後のオチが春風亭昇太みたい(笑)ですが、それをやれた一部の方を取り上げてるのです。
出来ない方が大勢でしょうね。
思い切ってやったはいいが順風満帆か成功するかは不明です。
ただ夢のない話かも知れませんが、ただ都会を離れ田舎で賃貸でも
静かに暮らすという生き方はあります。
一度きりの人生です。どうするかは自由です。^^
Commented by niji-no-iro at 2014-08-29 18:41
いい風景ですね〜。
心落ち着きます。^^
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-29 19:23
蒼さん。

ありがとうございます。
朝日に染まる丘の景色です。
Commented by rin--12 at 2014-08-30 08:37
とんちゃん
おはようございます^^
田舎者はたまに都会へ行ってみたくなります。
実際行ってみると人の多さに驚きます。
夢や理想があるのはいい事ですよね。
思うように暮らせないのもまた人生ですね。
人生の楽園、番組私も好きです。
Commented by bulanchan at 2014-08-30 08:43
tonchanさん☆
おはようございます^^

私は、中学2年の夏までは、田舎暮らしで最高の時期を過ごしましたよ~♪

海でスイカを食べたり石浜で採ったツブを食べてた思い出の留萌。

マイナス30°の美しい冬の名寄では、暗くなるまで外で遊んでました。春には、天塩川の煌めく音を聞きながら、メダカを見るのが楽しかった♪

懐かしい思い出です^^

一時期、札幌が
どうしようもなく嫌で(喧騒が・・・)
バリ島にずっと行ってた時があります。
そこは、山も川も湖も海も癒してくれます。
何といっても、大好きな椰子の木と田園風景。
満天の夜空・・・

自分だけの宇宙を感じてました。

今は、札幌を愛さないと・・・と、思ってます^^
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-30 09:08
りんさん。

田舎という漢字の意味を、田んぼがある所に住む(暮らす)という解釈をしてます。
なので田舎には田んぼが無ければならないのです。
畑じゃダメかというと田が入ってるので同じです。^^
都会がなぜいいのか?
なんでもあって便利で欲望が満たされる・・・金さえあればそれなりに可能でしょう。
田舎は不自由でしょうか・・・私には釣りができて酒が飲めたらそれだけで楽園です。
小さくちっぽけな楽園です。^^
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-30 09:25
bulanchan。

同じようにネームの さん は外してけっこうです。
ちゃんちゃんになってしまいますから。^^
少女時代のエバーグリーンの思い出ですね。
オイラもバリバリ夕張ですが、バリ島だなんて、同じバリでも大違いですね。
>自分だけの宇宙を感じてました。バリだけにバリケードを張ってるようですね。^^
でも帰って来たのですね。きっと誰かに何かに呼ばれたのでしょう。
来い!の町札幌ですから・・・^^:
Commented by iris304 at 2014-08-30 10:33
こんにちは
田舎育ちですが 田舎で暮らしていた頃はそこが全てですから、
なんとも思っていませんでしたが、
離れるのが決まった頃から
戻る所帰る所と思う様になりましたが
そこからまた 都会に戻る時も叉帰る、戻るでした。

人生の楽園 たまに見ますが
あるとき 自分の実家のそばに移住された方のを見ましたが
実際
都会しか知らない方が
ここで暮らせるのかしら?と
人それぞれ魅力を感じる所が違いますから
何とも言えません。

故郷とはなんとも不思議なものですね〜

Commented by small-talk at 2014-08-30 11:34
自分の原点、に戻る場所が故郷なのかもしれませんね。
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-30 12:35
iris30さん。

田舎から都会へ出たのに何かの理由で田舎に戻ることをIターンと言いますね。
このターンは向きを変える、回転するとい意味です。
戻るや帰るではありません。
あまりいい理由が無い所為か何か配慮というか気を遣ってるように感じられますね。^^:

記事は他愛の無い話です。
都会より田舎で暮らしたいというだけのものです。
人は生まれる場所を選べません。
東京のど真ん中の高層マンションで生を受ける子もいるものと思われます。
故郷がイコール田畑のあるような田舎とは限りませんね。
どこであれ住めば都とも言いますが、どうせなら好きなところで暮らせたらいいですね。
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-30 12:42
small-talkさん。

その通りだと思います。
ただ私の故郷夕張のように、著しい変貌を遂げ、財政破綻に至るまで
衰退した姿を見るのは忍びないです。
原点ではありますが、かなりの減点です・・・^^:
Commented by jbl4312t at 2014-08-30 21:26
こんばんは。
都会は便利ですが、やはり田舎暮らしはいいですね。
私はもっと極端でできれば山小屋の手伝いでもして暮らしてみたいです。
                         sirabiso
Commented by rollingwest at 2014-08-31 06:06
遠方に見える針葉樹林の塊がまるでオーストラリア大陸のエアーズロックの様ですね!緑に覆われた北海道大陸の絶景です。
(PS)グレンキャンベル公開いたしました。
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-31 07:04
sirabisoさん。

まさか山小屋に食料や日用品を運ぶ歩荷(ボッカ)じゃないですよね。(笑)
ヒマラヤではシェルパと呼ぶようですが、それも社会貢献のひとつですね。
因みに私はモンベル会員で会員雑誌OUTWARDにて山岳雑誌「岳人」が
リニューアルされたとあります。
sirabisoさんは愛読されてるように思われます。
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-31 07:08
rollingwestさん。

有名なマイルドセブンの丘のカラマツ林です。
けっこう離れた場所からもシンボリックに見ることが出来ます。
そちらへ。
Commented by yuta at 2014-08-31 20:29 x
こんばんは
綺麗な景色の素敵なところですね
美瑛でしたか
”人生の楽園”はあたしも見てます
あたしは東京生まれ東京育ちで
ず〜と東京で暮らしてます
親もその親も東京なので田舎がありません
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-31 20:51
yutaさん。

この写真はこの場所で車中泊をした翌朝に撮ったものです。
朝日が射して丘を染めて感動的でした。
ここが私の楽園なのです。

東京が故郷っていいじゃないですか・・・
その昔は鎌倉、京都、大阪が順に日本の中心でした。
その頃のそこは田舎だったと思います。
札幌も元は原野だったのですから・・・
Commented by ゆみん at 2014-08-31 21:51 x
tonchanこんばんは
私は田舎の実家をはなれてからもう何十年も経ってしまいました。根っこのところは自然児なので山や海をみると落ち着きます。でも都会の街も好きなんです。田舎から帰ってくるとほっとすることもあります。変ね(笑)
ですから田舎も都会も帰るって言ってしまいます。
どちらもいいところがたくさんあります。
両方行き来できたらいいのだけど・・・それは贅沢ですね。
Commented by doronko-tonchan at 2014-09-01 05:20
ゆみん さん。

帰る田舎があっていいですね。
どちらにも良さがあって、それが解ってるのはけっこうなことです。
何もいいところが無いと嘆いて暮らすのは寂しいですよね。^^:

写真のような癒される場所が見つかってよかったです。すっかりtorikoになりました。
川で釣りも出来る私の楽園です・・・

Commented at 2014-09-01 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-01 15:31
お写真は日本ですか?
なんだか外国のよう。

確かに、どこに暮らすか、難しい問題ですね。
田舎の良さ、不便さ、都会の煩わしさ、便利さ……年を取ると、さらに選択が難しくなります。
でも、年を取って病気がちになっても、病院でチューブにつながれて生きながらえたくなければ、思い切って田舎でも良いかなとも思います。
最近、とみに都会の喧噪がうるさくなって来ているワタシです。
Commented by doronko-tonchan at 2014-09-01 17:21
草子さん。

お元気そうで何よりです。
そのような方も多々いらっしゃることでしょう。
ただそれが愚かとか不幸と決め付けるものではないと思います。
居場所を探してるのですか?
探すのを止めた時見つかることもよくある話で・・・ってこれは陽水ですね。^^:
私もあちこち巡ってやっとめぐり逢えたのです。
それとその時の心の状態が最悪で、偶然ここの景色に救われたというものです。
私もいろいろありました・・・ そんなものですよ。
都会を離れたくて休みの度、地方(田舎)を彷徨ってましたから・・
あと人間には情というものがあります。
通えば通うほど愛着が増して来るものです。^^
Commented by doronko-tonchan at 2014-09-01 17:33
BBpinevalleyさん。

イタリアのトスカーナじゃありません。丘で有名な北海道の美瑛町です。 ^^
このような景色が広がってるのです。

外国へ行ってもそのように思われるのですね。
選択や決断をするは確かに難しいと思います。
何か背中を押すような事でもあれば別でしょうが・・・
ただホントに歳をとってからでは遅いと思います。私はです・・・

Commented by mikeblog at 2014-09-02 08:17
田舎で育った私は今も半田舎で田舎のような暮らしをしています。都会は苦手ですね。東京に居た11年は気持が落ち着かず、これは合わない場所だと思いました。でもそこが合ってる人も居るのです。人それぞれ、住んでみて判ることも多いし、仕事で都会に居る方も多いでしょう。
帰るところがある、というだけでいいのでは。
家の玄関を出たらすぐに旅行気分でスーパーに買い物に行ったり畑に行ったり、たまには生まれ故郷に帰ってみたり、です。
玄関出たら毎日旅行~♪ 旅の空。
Commented by papabubure at 2014-09-02 13:34
こんにちは

なんだか私の気持ちそのもののような今回の
ブログ内容ですね。

心が揺らいでいる最近の私です。
Commented by doronko-tonchan at 2014-09-02 17:20
ミケさん。

玄関出たら毎日旅行~♪
玄関開けたらサトウのごはん~♪
どちらも郷愁が漂いますね。漂うか!!^^:*\パシッ!
今からおよそ40年前、まだ少年だった私は、連れて行ってもらった夜の新宿歌舞伎町は別世界であり怖かったです。とても独りじゃ歩けない・・・そこでしか生きられない人もいるのに人間ていろいろで不思議ですね。
ふと、こんなのを思い出しました。^^
Commented by doronko-tonchan at 2014-09-02 17:33
papabubureさん。

田舎暮らしを考え中でしょうか?
迷いますよね。
人は求め過ぎると思います。
あれもこれもと・・・ 昔は無くて当たり前だったのに・・・
時代ですね。
papabubureさんのことを言ってるのではありませんよ。^^:
いい結論が出るといいですね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード