toriko

あの日の風景


















e0180796_10173302.jpg






















e0180796_10180469.jpg


























e0180796_10174696.jpg























ある夏の日



国道を走っていると



牧草の中に洋風の建物らしきものが見えたので



私特有?の興味と関心と好奇心から



行ってみた 笑








そこは大学の構内なのだが



自由に出入りできる場所にある



近くまで行って見ると



それは異国風のレンガ造りで風変わりなデザインだがとても魅力的な建物であった



後で調べるとかつては学生寮であったそうだ



北海道の過酷な気象条件もあって



堅牢な建物となったのであろうか














緑の中に赤レンガの建物が目を惹きます



北海道らしい建築物です
























e0180796_10183668.jpg




















私達もいつまでも変わらずに とは無理かも知れませんが



せめて元気で



過ごしたいものですね































江別市  酪農学園大学  精農寮



























169.pngあの日の風景


あみん



























































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by doronko-tonchan | 2017-11-11 06:36 | 建造物 | Comments(26)
Commented by zakkkan at 2017-11-11 09:33
これが、北海道
私が、初めて北海道の地に足を踏み入れた時は
何故か真冬でした・・(笑)
それから、数度訪ねると、決まって、こういう風景が
私の北海道です

素敵・・素敵、の言葉通りには生きられないでしょうが
残してほしい風景です・・
よそ者のたわごと・・m(__)m
Commented by ayayay0003 at 2017-11-11 11:36
こんにちは^^
とっても素敵な風景ですね~
いつまでも残したい風景です♫
9月の下旬に○○年ぶりに札幌を拠点に高齢の父と3泊4日の滞在楽しかったです(^^♪
あくまでも旅行者目線での札幌でしたが楽しい3泊4日の旅でした(*^_^*)
またリピートしたいと思います~(^^♡
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-11 13:14
zakkkan さん。

北海道は赤レンガ造りの建物が多いです。
その代表格は赤れんがの愛称で親しまれてる旧北海道庁かと思われます。
エキゾチックで歴史を感じて惹かれますね。
他県であっても全国にある有名赤レンガ倉庫、それと富岡製糸場や東京駅なども
素晴らしいと思います。^^

Commented by doronko-tonchan at 2017-11-11 13:23
アリスさん。

赤レンガの建物には惹かれてしまいます。
親孝行ですね。ぜひまたお楽しみください。^^
Commented by beechann at 2017-11-11 16:40
こんばんは^^

さすが、レンガのマチらしい建物ですね!
ここに娘が通っているので、聞いてみよう(´ー`)
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-11 17:04
beechann さん。

お嬢さんがここの学生さんとは。^^
農業を志す若者が増えてるようですが、今話題の農業女子をめざしてるのでしょうか。
Commented by aitainya at 2017-11-11 23:17
こんばんは☆
こういう景色・・・身近にないので すっごく不思議な感じです~
すっごく 惹かれる景色です(*^^*)
そう、暖かく感じるのです。。。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-12 05:25
学生寮だったのですか…
こんな建物で学生時代を暮らせたら、豪華マンションより素敵ですね。
煙突…中には大きなストーブがあるのかしら。
緑の中も素敵ですが、雪も似合いそうですね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-12 05:51
aitainya さん。

そこに在る風景をどう写真や言葉で紹介するかで感想も違うと思われます。
そのような感想は私も心が温まります。^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-12 05:55
chiwari-yuki-y2 さん。

検索するとこの建物について書かれてます。
研修先のデンマークの農家を模して、なんと教師と生徒らによって建てられたそうです。
蛍雪という言葉がありますが、知らないとはいえここに限ってはどこか違う感じがしますね。
Commented by ratscats at 2017-11-13 20:54
はじめまして。
のどかなところですね。
この建物、今は使われてないのかな。

大昔、江別の人と文通していたのと、弟の奥さんの実家が江別です。
ちょびっと縁があるけど、私は行ったことがありません。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-14 05:34
ratscats さん。

ようこそ。
使用してるかは不明ですが、見たところ人が生活してる様子は見受けられません。
文通とは懐かしい言葉です。江別にご縁があったのですね。^^
Commented by shallowsweed at 2017-11-14 09:49
こんにちは!
我家の斜め前のお家は、レンガ(元海運業倉庫跡)のお家です
写真のお家の様ではないけど😃
ここは風が強いとこですが、そのお家に行くと静かで
三匹の子豚を思い出します
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-14 17:11
shallowsweed さん。

ブ― フー ウー をご存知の世代でしょうか?
酪農学園大学だけに合いますね。^^
Commented by autumn-park at 2017-11-14 18:36
北海道にはまだdoronko-tonchanさんが御存知ない素敵な所が沢山あるんですね。
発見があって楽しみですね。
こんな風景が見られるなんて羨ましいなぁ。
こんな素敵な所なのに人が写っていないなんて、何だか凄いです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-14 19:04
autumn-park さん。

もちろんいっぱいありますよ。笑
記事に書いた通り発見と認知は興味、関心、好奇心の度合いに寄ります。
ここの近くには一般道もあり車や人も通ります。
入らないように撮っただけのものです。^^
Commented by yuta at 2017-11-15 07:07 x
おはようございます
広い緑の中に立つレンガの建物はとんちゃんの言葉通り北海道らしいです。
酪農学園大学は田中義剛さんが出た学校ですね。
酪農といっても決して楽だのうではなく厳しいでしょう^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-15 07:28
yuta さん。

北海道という土地柄ゆえ、その通り厳しいものと思われます。
田中義剛さんは今どうされてるのでしょうね。
生キャラメルはもうヨシタケ?^^:


Commented by Olive07h at 2017-11-17 06:24
物事の捉え方(画像から)
貴方様のセンス(感性)が とても 心地よく こちらに伝わります♪

歴史を感じさせる建物です
見てみたいなぁ。。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-17 07:10
Olive07h さん。

ようこそ。
そのような嬉しいコメントをありがとうございます。
札幌やこの江別にはたくさんの歴史あるレンガ建造物があります。
古い建物にはその存在感に魅了されるものが多いです。
Commented by BBpinevalley at 2017-11-17 17:02
私は、北海道には行ったことがないのですが、ニュージーランドにこられた日本の方時は「北海道みたい」って、よくおっしゃいます。
お写真を拝見していて、なるほどと思いました。
これは酪農大学。
この大学のウェブサイトに広告を出してみようかしら、「ニュージーランドで働いてみませんか」って。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-17 20:37
BBpinevalley さん。

北海道には羊で有名な町があります。
その放牧の大地が似たように思うのでしょうかね。
酪農でなくとも時代はインターナショナルです。
そのような橋渡しで世界中で活躍して欲しいものですね。^^

Commented by shata3438 at 2017-11-18 12:32
こんにちは。
味のある良い建物ですね!周りの風景も良いですね。さすが北海道ですね。首都圏にはあり得ない風景です。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-18 14:52
shata3438 さん。

近郊に緑の芝生があったとしてもゴルフ場でしょうか。
所狭しとビルが林立する東京じゃ見られないのでしょうね。
Commented by makikojoy35 at 2017-11-24 11:58
お久しぶりです。
とんちゃん(o^^o)

元気ですか?
変わらぬ風景を見ると👀
何故か、ほっとしてしまいます。
最近は、移り変わりのスピードが速くなったように感じましでね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-24 18:20
makikojoy さん。

早いものでもうすぐ師走ですからね、お忙しいのでしょう。
どうぞ元気でお過ごしください。それが何よりです。^^


名前
URL
画像認証
削除用パスワード