toriko

秘境駅
















e0180796_06140924.jpg
























雑木林の中に




ひっそりと 隠れるように




その駅は ある




ホームに




人はいない












おもむろに




列車が到着した










ドアが開く




だが




降りる者は




一人もいない









ドアが閉まった








まだ かろうじて晩秋の




外気だけを乗せ




静かに




走り去った



















e0180796_06142266.jpg



























11月に入りました


こちらでは 初冬です


さすがに北国は


雪が降らずとも寒いです


もうストーブ無しでは


居られません













ここにいたら 冷えますよ


長居は 無用です 


どうぞ


お戻りください 笑


































169.png待合室


田中景子 & The C-52's



























































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by doronko-tonchan | 2017-11-04 06:30 | 乗り物 | Comments(30)
Commented by lanova at 2017-11-04 11:15
11がつにならないというのに雪が降りだしました。
今日も1日雪でした。
きっとアメリカ最後の雪です。
最後の雪を楽しむ気持ちがないことを少し残念に思っています。
そろそろ次に乗る電車が来たようです…
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-04 13:44
lanova さん。

帰国するんでしたね。
目的地は終着駅でしょうか。
お疲れ様でした・・・でよろしいのでしょうか?
到着がわかれば「お帰りなさい」を言いたいと思います。^^
Commented by nonohana_com at 2017-11-04 15:16
秘境駅

寒くても大丈夫です。
ゆっくりといたします(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-04 15:27
のん さん。

その通り、私もゆっくりと心行くまで滞在いたしました。^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-04 17:11
ふだん、砂浜になら何時間でも座っていられるけれど、
山の中は少し怖くて、そわそわしてしまいます。
0メーター地帯で育ったからか、単に臆病だからか^^;
でも、この場所に、ダウンコート着こんで、熱いコーヒー持って、
なんならウイスキーと言う手もありますね^m^そんなふうに、
次の電車が来るまで、佇んでいたいな…
静かにして、調和は乱しませんから。

トンチャンのお写真って、リアル旅情を誘いますね。
ほんとに行きたくなって困る(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-04 18:51
chiwari-yuki-y2 さん。

北海道は海沿いにも秘境駅があります。
私のようにな鉄ちゃんでなくとも行ってみたいと惹かれます。^^
旅情っていい言葉ですよね。
感じていただけたなら幸いです。
ありがとうございます。
Commented by makikojoy35 at 2017-11-04 20:10
こんばんは☆
とんちゃん。

不思議な駅🚉ですね。
人知れず、電車を降りる人。電車に乗る人。が
きっと居るのでしょうね。

トトロの猫バスみたいなです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-04 20:35
makikojoy35 さん。

鉄道ファンには知られた駅のようです。
昔のことはわかりませんが、駅の周りには農家が数戸あるだけです。
このようにホームを見渡せる橋があります。
トトロのように昭和の田舎の風情を感じますよ。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-11-05 08:41
自動車社会の今、
年にどれくらいの人が乗降するのでしょうね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-05 09:09
j-garden-hirasato さん。

この駅は路線の区間廃止案が出てるほどの区間に存在しています。
その区間自体は日に70人程度のようですが、この駅の利用客数は?というのなら
あまりにも淋し過ぎるものでしょうね。
Commented by zakkkan at 2017-11-05 15:00
いいですね・
誰もいない、それでも列車は時刻通りに到着して
時刻通りに出発する風景・・
う!!なんとも旅情を感じます
が、もう冬ですか・・1年が早い・・
何故なんだろと・・この列車に乗って聞いてみたいです・・
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-05 15:20
zakkkan さん。

北海道は次から次へと路線廃止の波が打ち寄せてます。
この駅を含む路線区間も検討されてます。
仕方が無いとはいえ冬のように心がうすら寒い淋しい話です。
Commented by yuruteturyojyou at 2017-11-05 20:28
今晩は、ヒトミです。
「外気だけを乗せて・・・・」
いいフレーズですね。この作品を端的に表してますよ。
私もいつか、このフレーズを使えるような作品を撮りたいです。
この駅に行きたいですね。
しかし、いつまで現役でいられるのでしょうか?
いいえ、誰もいなくなっても行ってみたいです。




Commented by doronko-tonchan at 2017-11-05 21:26
ヒトミ さん。

ようこそ。

嬉しいコメントありがとうございます。^^
私は鉄道ファンと呼べる者ではありません。
ただモノにより消えゆく、あるいは消えゆくであろうモノに惜別の念を覚えてしまい
見ておきたい衝動に駆られてしまうことがあるのです。
この駅は北海道の札幌~新十津川間を結ぶ札沼線の中にある豊ヶ岡駅です。
(鉄道ファンの方との見解でお教えいたしました)
過去何度か訪ねたのですが、この秋の雰囲気が一番似合うようで紹介しました。
ここもこの先どうなるのかは定かではありませんが明るい話はありません。
直ぐではないにせよ今後の動向に注目してます。
Commented by rollingwest at 2017-11-05 22:22
北海道は秘境駅が多いですね。礼文華あたりにもいい駅舎がありますよ。
素晴らしい快晴の3連休でしたね。10月週末が3連続雨続きだったので全国民の方が日本の秋を楽しんだことでしょう!
(PS)ビートルズマジカルミステリーツアー50周年記事を公開いたしました。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-06 05:10
rollingwest さん。

その駅は知ってます。^^ TVなどでも紹介されましたね。
初冬とはいえ冬の文字が付いた以上私は冬眠期間に入りました。笑
Commented by aitainya at 2017-11-06 07:21
おはようございます(^^)
現実を考えたら…ですが…
こういう景色に惹かれる人が多いのも現実ですよね(^.^)
大切なものは 人それぞれだけど…
何もないけど、行ってみたいと思う場所って、不思議です(=^x^=)
そちらはもう冬なんですね〜
でも、ここにくると 暖かいです(#^.^#)
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-06 07:50
aitainyaさん。

見てみたいとか行ってみたいと思うのは興味があるからなのでしょうね。
私の場合は加えて期待もあるのです。
その期待に応えてくれた一枚です。
言葉より語るもの・・・という高倉健さんのCMがありましたが、私の理想です。
言葉を添えずに旅情や郷愁などを伝えられたならいいのですが^^:

>ここにくると 暖かい   嬉しいお言葉をありがとうございます。^^
Commented by rin--12 at 2017-11-06 08:26
おはようございます。
秘境ですね。
廃線になると困る人も居るんでしょうね。
Commented by igaiga64 at 2017-11-06 08:33
いつも、ゆったりとした景色に癒されてます。

北海道土産に買ってこさせた流氷ビールを飲み比べ中。これからいろいろ美味しい季節ですね。
Commented by mminorun at 2017-11-06 09:14
すごーいお写真ですね!!
さすが北海道です。
線路がすぅーっとのびている風景が絵の世界のようで、すてきです。
電車というのは、物語がつまっているようで、いろいろと想像がふくらみますね。
乗って旅したいです。
Commented at 2017-11-06 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-06 19:00
りんさん。

この駅を含む路線の一部区間の廃止案が検討されてます。
その区間の一日平均70人程の利用客が困るでしょうね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-06 19:05
igaigaさん。

買ってこさせた?笑
失礼。^^ ネーミングが流氷だけに早く飲まないと消え去るかも知れませんね。^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-06 19:12
mminorun さん。

このようなロケーションの駅や路線は北海道ならではでしょうね。
海岸線にも質素で淋しげな駅が多数あります。
その分、旅情がかきたてられるものと思われます。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-06 19:15
鍵コメさん。

同じですね。^^
言葉も嬉しいです。
こちらこそありがとう。

Commented by yuta at 2017-11-08 06:45 x
おはようございます
TVでも秘境駅を放映してますが、
駅舎がない小さいホームの駅は初めて見ました。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-08 07:05
yutaさん。

この写真からは隠れて見えませんが、駅舎というより小屋のような待合室があるんです。
単線のこの雰囲気はローカルな路線ならではといえます。
Commented by nonbino at 2017-11-08 22:51
今の私にはジャストミート(死語^^)な写真です!
鉄道模型を突然始めたのでこういう風景は絶品です。

実際に撮りに行くのがアレなんで模型を作って撮ろうという自己満世界ですが(笑)
北の国は憧れですね、現実は厳しいとしても。
Commented by doronko-tonchan at 2017-11-09 05:40
ノンビーノ さん。

ぜひズームイン!してご覧ください。笑
鉄道模型は男のロマンですね。
写真をお見せください。
いつの日か鉄道ジオラマが見たいです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード