toriko

Moon Child













e0180796_16433115.jpg


















fantastic










なぜか 幻想的な写真が 撮れました






























台風に選挙


神無月というのが気になるところですが


すべて良い方向に向かうよう


お祈りします




















169.pngMoon Child


キング・クリムゾン











彼女は可愛い 月の子供




森で木や花や泉と戯れ




山の上で日の出を待ってる




太陽の子供の 微笑みを 待ってる













曲は幻想的ですが


歌詞は未来に 希望を抱いてるように 思えます




















































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by doronko-tonchan | 2017-10-21 05:30 | | Comments(36)
Commented by marucox0326 at 2017-10-21 11:12
こんにちわ。

懐かしいですね~。
歌詞も美しいし、月の子供というのが何とも詩的で幻想的なんだけど
仰るようにエンディングはほのかに未来に向かっているように思います。

1970年代は私の周囲でも、UKロック、プログレとか聞いている子はいて
私も影響されてツエッペリン、イエスやELP、このクリムゾンの1stアルバムは
持っていたけどなんせ演奏が長い。当時はろくにわかってなかった気がします^^;
改めて最近色々聞き直してみるとじっくりと良さが・・・・。
特にこの曲が収録されている「キング・クリムゾンの宮殿」は
メロディが美しく素晴らしいアルバムだなと改めて思いました。
ご紹介ありがとうございます。
Commented by lucy0416 at 2017-10-21 11:20
とても素敵な月…
幻想的ですね🌙
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-21 12:01
marucox さん。

私と同様にジャンルを問わず何でもお聴きになるのですね。^^
私もこれらの分野のオーソリティではありませんが、70年代に青春時代を
過ごしたものでこの頃は様々な音楽をむさぼるように聴いてました。
プログレの筆頭といえばピンクフロイドでしょう。
音楽に関しては話すと長くなるので手短に。
数ある中から敢えて一曲だけプログレの曲を挙げるとしたらご存知かも知れませんが
彼らのアルバム「おせっかい」の中の「エコーズ」ですね。
とりわけお気に入りで当時はひっきりなしに聴いてました。思い出深い曲です。
何がどうって、凄い!素晴らしい!としか言えません。(当時の感想です)
これも長い曲ですが周りではファンの多い曲でした。
曲に触れていただき嬉しいです。
ありがとうございます。

Commented by doronko-tonchan at 2017-10-21 12:06
lucy さん。

三日月マークまで付けて頂きありがとうございます。^^
Commented by GreenKetty at 2017-10-21 12:41
なんとも素敵な景色ですね。引き込まれます。
細〜い細〜いおつきさま♡
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-21 13:01
GreenKetty さん。

月にも引力がありますからね。
持ってかれないでくださいね。笑
It's Only A Paper Moonです。^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-21 15:24
夕映えで赤いのかな…
細い月って不思議な美しさがありますよね。
満月もきれいだけど、細い月、好きなんです。

この曲、久しぶりに聞きました。
当時の年上の友達が、カセットに録ってくれたのだけど、そのカセットどこへ行ったかな…
今聴くと、以前より心に沁みる気がします。不思議…
もっとも、カセットもらったの、たぶん中学生の時、
静かな曲だな~くらいしかわからなかったでしょうね、わたし^^;
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-21 16:04
chiwari-yuki-y2 さん。

不思議な色ですが原因は不明なのです。^^
細くてクレッセントというよりペーパームーンと呼ぶ方が合致しますね。
この曲をご存知でしたか。
ボーカルはグレッグ・レイクです。
エマーソン・レイク&パーマーのレイクと言った方が知名度が高いでしょうかね。
惜しくも昨年亡くなりました。
Commented by small-talk at 2017-10-21 18:26
色が良いですね。
お月様も、このところおあずけの雨模様です。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-21 19:23
small-talk さん。

普通に薄暮の空を撮ったつもりなのですがどういう訳か不思議な色に撮れました。
意外にも幻想的です。
東京が冷え込んだようですね。気象も思いがけず不思議な現象が起きますね。
Commented by uyamuyadou at 2017-10-21 21:44
生まれる力・エネルギーを感じますね
Commented by aitainya at 2017-10-21 22:41
こんばんは(^^)
最近 ずっと雨雨雨…
台風来ないでーー❗️って感じ…(^◇^;)

綺麗な写真ですね(*^^*
ずっと満月になるのを楽しみに思ってたけど、最近 細いお月様に惹かれてたりします。。。
でも、やっぱり 月はどれも好きかも(#^.^#)
Commented at 2017-10-21 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siira at 2017-10-21 23:45 x
いいな。いいな~。二日月でしょうか。夕焼けの中の細い月が大好きです。
西の低空が晴れていなければ見られない…羨ましいです。
こちらは雨ばかり。明日は台風がやってくるとか…。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-22 05:38
桜佳さん。

月齢の若い月でこれから満月に向かって徐々に成長します。
細くとも moonlight moonglow 輝いてますね。

Commented by doronko-tonchan at 2017-10-22 05:54
aitainya さん。

雨と月で「雨降りお月さん」という曲を思い出しました。笑+古:
お天道様は雲の陰ですね。^^
月はロマンチックの代名詞みたいなものです。
誰もが好意を感じるものの一つだと思います。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-22 06:02
鍵コメさん。

ありがとうございます。
時期はほぼ正解です。^^
細くて美しいものには魅かれるのです。笑
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-22 06:08
siiraさん。

そうですね。一般的にイメージする三日月の手前ですね。
何やらお詳しいようですね。^^

どうか災害とはならぬようお祈りします。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-22 07:40
素敵な作品ですね。
撮ってみたいです。
撮れないと思うけど(笑)。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-22 08:12
j-garden-hirasato さん。

ありがとうございます。
ただ先にコメントをいただいた方へのレスで書きましたが、撮りたいと思って撮ったものでは
ないのです。^^:
光学機器ならではの不可思議な現象とでもいいますか、思いもよらず不思議な色合いに撮れたものです。
なのでどなたであっても撮れない確率の方が高いのは事実でしょうね。
Commented by lanova at 2017-10-23 08:12
私の故郷では神在月といいます。
その故郷に、こちらを引き上げて来月、帰ります。
やり直しには年齢制限はないと信じて…
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-23 08:28
lanova さん。

やり直しとは身が引き締まるお言葉ですが、大丈夫!とだけ、何もわからずにこのような
言葉を贈ることをお許しください。
何であれ大社が願いを叶えてくれるものと思われます。
Commented by nanako-729 at 2017-10-23 09:42
とんちゃん、おはようございます!
三日月が幻想的で・・・( *´艸`)
日本画の世界を見てるよう!
素敵な写真!
Commented by yuta at 2017-10-23 12:50 x
こんにちは
きれいですね
幻想的な空を見られるなんて、
とんちゃんにつきがありますね。^^
Commented by zakkkan at 2017-10-23 14:35
無事に通過した台風が残していったもの
「神なし」の月でした・・(笑)
暴風雨の予報を本州がうたっているとき、北海道では「大雪警報が」
不思議な日本を感じました
が・・この風景が、今月、恋しいです・・
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-10-23 14:56
とんちゃんさん(о´∀`о)
音楽はからきし駄目ですみません。
でも、幻想的な写真に
しばしぼぉ~としました。
やらなくてはならない事、ありすぎて
ゆっくりblogを拝見できない自分が
ちょっとだけ…嫌です!(笑)
自分を嫌いになったり好きになったり
人間って変な生き物!
とんちゃんさんの写真はいつも優しい。
音信不通の人ともうすぐ1年半。忘れました。たぶんね!
一生、こうやってモヤモヤするなら喧嘩しなきゃ良かったのかなぁ?
すみません、わけのわからないコメントです。
とんちゃんさん、寒い季節にまた暖かい投稿をお待ちしています。
私のblogに来てくださり、いつもありがとうございます★
モコ
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-23 17:58
nanakoさん。

古い掛け軸の絵のようですよね。
いつもありがとう!^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-23 18:01
yuta さん。

月だけに「ゲッツ!!」なんつって。笑
つきをゲットしたということですかね。^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-23 18:11
zakkkan さん。

ご無事で何よりでした。^^
台風の影響は未だですが今日札幌は霙(みぞれ)が降りました。
もう冬です。笑
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-23 18:26
モコ さん。

当に ぼぉ(棒)のような月です。笑
人生はいろいろあります。
例えば恋愛ですが、別れたからって忘れる必要はあるのでしょうか。
一時であっても人を好きになる。好きと言われる・・・ 貴重です。
人生の大切な一ページです。
嫌で嫌で忌々しくて絶対に忘れたいのなら別ですが。

こちらこそうれしいコメントありがとうございます。^^
Commented by mikeblog at 2017-10-23 21:51
鎌の月・・・月って丸くなったり消えたり、不思議な存在として太古の人達も眺めたことでしょう。月よ永遠に、イヤ地球も永遠に、です。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-24 05:59
ミケさん。

三日月鎌って名前の鎌がありますね。
月の満ち欠けを含む様々な天体ショーがありますが、皆既日食なんかは驚愕と言うより
恐怖で慄いたでしょうね。^^
Commented by shata3438 at 2017-10-27 19:02
こんばんは。
素晴らしい写真ですね!
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-27 19:33
シゲ さん。

ありがとうございます。恐縮です。^^:
Commented by rollingwest at 2017-10-27 20:50
出ましたね~ムーチャイルド!クリムゾンキングの宮殿は最高です!今日は素晴らしい快晴の日で今夜は朧ながらも月が見えます。この秋は毎日毎日雨で光に溢れた青い空は数日しかなかったような気がします。8月も雨続きでしたので、秋こそ安定した晴天を期待したのに・・。今度の週末も3つ目の10月台風、まさに異常気象が続いている感じがします。一体今年の紅葉はどうなっちゃうのでしょう・・!(泣)

(PS)一般記事で「ビートルス来日で華開いたグループサウンズ特集」(後編)&「ロック殿堂ミュージアム」(有楽町)のレポートを公開しました。次回の洋楽編はビートルス「マジカルミステリーツアー」50周年特集を掲載します。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-27 21:29
rollingwest さん。

以前この曲の話をしましたね。
やっと紹介することが出来ました。^^
鬱陶しいでしょうが雨ならまだ我慢も出来るでしょうが台風となると不安で心配ですね。
もしも近づいた場合は十分にお気をつけください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード