toriko

原風景



















e0180796_16261790.jpg


















これが 日本です



















山河や田畑に 日本の原風景を見ます





日本は 美しい国です





慎ましく勤勉で 世界が称賛する民です





それが 日本人です





そうであって欲しい










そう





願うことがあります

















10月 北海道は玉ねぎの収穫時期を迎えてます































169.pngあはがり


朝崎 郁恵









































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by doronko-tonchan | 2017-10-07 05:30 | 富良野 | Comments(40)
Commented by aitainya at 2017-10-07 06:53
おはようございます(^^)
広〜〜〜〜〜いですね〜〜〜〜〜
スマホで見たから 北海道のイメージから、ジャガイモ畑に、見えちゃいました(^.^)
これが、一軒の農家のなのですよね…
何もいらない…無駄なものが多いと、感じる景色です。。。(^.^)
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-07 07:22
aitainya さん。

実はもっと広いのです。
私の好みで切り取りました。^^
慎ましさが美徳とされるなら、現在の日本は・・・ 
以前にも言いましたが、求め過ぎですよ。
Commented by bluemoon0512 at 2017-10-07 08:12
30年前に行った富良野
走れども走れども長い道が続いていたのを
思い出しながら見ています(^^)
立つだけでドアが開く・・・便利なことですが
必要ないことも多いですよね
心が落ち着く素敵な1枚ありがとうございます
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-07 08:36
bluemoon0512 さん。

富良野の30年前というとドラマ「北の国から」がスペシャルドラマ化され注目を
集めた時期ですね。長い道のりでした。笑
座ってるだけですべて済むトイレもそうですね。
本当の便利とはなんでしょうね。
こちらこそありがとうございます。

Commented by makikojoy35 at 2017-10-07 09:25
おはようございます。
とんちゃん。


ほんとに、北海道は、デッカいどう。
実りの秋、収穫の秋。
美味しい物、沢山ありがとう。
いっぱい食べられる幸せ。
肥ゆる幸せ(笑)
Commented by minibears at 2017-10-07 09:53
ニッポンのいい風景を
ずーっと何年もこれからもそのまま残してほしいと願うばかりです☆
・・・らしさを変わらず、繋げてほしいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-10-07 10:22
耕作がちゃんと行われている風景は、
美しいですよね。
でも、身近では、
耕作放棄地が多すぎて、
醜い風景ばかりになっています。
Commented by mikeblog at 2017-10-07 11:29
すっご~い! こちらはタマネギといったら11月に苗を植えて6月に収穫です。200本くらいしか植えませんけど。さすが北の大地 北海道です。すごいすごい! 
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-07 12:22
makikojoy さん。

食欲の秋です。
いっぱい食べてぜひ肥えてください。幸せになりましょう!笑
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-07 12:25
maruko さん。

そうですよね。
いつまでも美しい国ニッポン!!であってほしいです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-07 12:30
j-garden-hirasato さん。

放棄とは離農?でしょうか。
北海道でも見られます。
厳しい現実も垣間見えます。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-07 12:37
ミケ さん。

北海道ではその広さが計り知れないほどの広大な畑が見られます。
酪農の放牧地もそうです。
大きさに関係なく農村や農地にはとりわけ多くの原風景を見ることが出来ます。
Commented by rin--12 at 2017-10-07 15:38
シチューのCMがはじまりましたよー。
もうすぐ長い冬が始まりますね。
収穫の秋、短い秋を過ごしましょう。
Commented by zakkkan at 2017-10-07 15:58
これが日本ですか??
狭い日本、慌てて何処へ??のキャッチコピーを(笑)
(((uдu*)ゥンゥン・・
広大ですね・・
同じ育つなら・・と野菜たちの声聞こえてきそうです・・
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-07 16:01
りんさん。

ハウスのシチューオンライスでしょうか。
寒くて長い冬にも北国の原風景が見られます。でも外へは出ずに、まさにハウスです。笑
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-07 16:07
zakkkan さん。

日本です。北海道です。富良野です。笑
北見も有名ですが、凄い量の収穫です。
そのようなキャッチコピーがあるのですね。
「ゆっくり走ろう北海道」なら知ってます。^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-08 05:35
北海道のブロ友さんから、玉葱買ったことあります。
その方自身は農家さんではないのですが、いつも手伝われているのをブログで見ていて、
こういう風景の中でなさっていたのかな~って、懐かしくなりました。広いですね。
色々なことが、どんどん便利に、きれいに、そして窮屈になって行きますね。
誰もが自己アピールしたい、そして、誰もがアピールできる「わたし」を求められる…
おいしく今日のごはんを食べられたらしあわせ…だった、日本の庶民は、もう幻なのかも。
いや、でも、東京から岩手へ引っ越して、こんな山の中に民家が!と驚くことありますが、
そこでは普通に暮らしているんですよね。
北海道もそうかな…自然が大きい場所では、人は謙虚になるのかもしれないですね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-08 06:22
chiwari-yuki-y2 さん。

北海道もそうです。自然愛好か脱都会派なのか山奥の森の中にポツンと家があったりします。
どの場所にもどの家にもそれぞれの生活があるのでしょうね。
東日本の震災で世界から称賛(賞賛と文中の漢字を間違えてました^^:)された東北の人々の慎ましさと行儀の良さは同じ日本人として嬉しく誇らしく思いました。
ふと宮澤賢治を思い出しました。「そういう者になりたい」と・・・
絶えず理想ですが「清く貧しく美しく」という理念がついてまわる私は古い人間です。笑
まるでなってませんが・・・^^:
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-10-08 09:01
東日本大震災の時の、被災した皆さんには、強く感銘を受けました。
わたしだったら、「なんでわたしがこんな目に遭うの!誰かなんとかしてっ!」って、
キレそうな状況なのに、
避難所へお見舞いに行くと、お菓子を食べなさいとか、お茶飲みなさいとか、
にこにこ、こちらを気遣ってくださるのです。
足りない物ないですか?と、訊いても、大丈夫、なんでもあるからとおっしゃるけど、
「××はありますか」「○○足りてますか」と訊くと、実は、無いんです。
でも、炊事を自分たちでできるようになって嬉しい、誰でも人の役に立つことが一番嬉しいのよ、とか、
わたしでは嘘でも言えないことを、普通におっしゃる。家が丸々無くなってしまったのに…
また、わたしが通っていた地域は、海辺の、漁師さんの町なので、誇りも高く、自立心も強いと感じました。
自分たちで、さっさと家を建て直し、さっさと働き出して、そういう強さにも頭が下がる思いでした。

わたしが「こんなところに」と思ったのは、たぶん、自然愛好家や脱都会派ではなくて、
ほんとにぽつんぽつんと、集落があるので、驚いてしまったのです^^;
こんな、お店もないところで、どうやって暮らすんだろう、コンビニさえない…
と、思うわたしは「まるでなってない」です^^;;
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-08 15:40
chiwari-yuki-y2さん。

岩手県の海沿いというともろ被災地ですね。
なんて言えばよろしいのでしょう・・・東北魂に脱帽です。
被災地でも被害状況に差があるのでしょうが、とにかく命が助かってよかったですね。
Commented by mosaku319 at 2017-10-08 20:30
東京に住む息子のお嫁さんも北海道の三笠で玉ねぎ畑が広がってると聞いたことを思い出しました。

北海道は行きたい旅行のナンバーワンです。

家族旅行をきっとしようと思ってます。

それにしても壮大な風景にビックリです
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-08 20:55
mosaku319 さん。

家族旅行が実現するといいですね。^^
切り取った写真なのでホントはもっと広いです。
Commented by surgeon24hrs at 2017-10-09 01:59 x
おはようございます。

糸目で広い印象を受けましたkが、実際にはもっと広大と聞いてびっくり。さすが北海道ですね。
これは玉ねぎ畑ですか?
確かに、原風景。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-09 05:47
surgeon24hrs さん。

ようこそ。^^
広大な玉ねぎ畑です。
玉ねぎだと北見も広いです。
広大だけで言うなら十勝ですね。一戸当たりの耕地面積が全国一位です。
Commented at 2017-10-09 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2017-10-09 11:36 x
こんにちは
日本の原風景だけを巡る旅に出たいです。
靴下ではなくたびをはいて(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-09 11:43
鍵コメさん。

・・・

気はおさまりましたか?笑(←ホントに笑ってるのではありません)
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-09 11:45
yuta さん。

たびたび面白いことを言いますね。^^
以前よりは上達してきたび。笑
Commented at 2017-10-09 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-09 13:59
鍵コメさん。

お気持ちはわかります。^^
Commented at 2017-10-09 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-09 15:24
鍵コメさん。

その方の性格もあるとは思いますがかまいません。笑 言論の自由です。^^
書き込みといえば酷いものがたくさんありますね。
ネット上では何でも言えます。ただ罪なものは責任を問われます。
何やらタイトルや記事とはそぐわない文言になりましたね。自由自在です。笑
Commented by rollingwest at 2017-10-10 07:49
北の大地の日本原風景、いつまでも雄大な気持ちで見ていたいものです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-10 08:47
rollingwest さん。

メディアなどによりいろいろな映像や写真を拝見し、北海道よりも歴史ある内地に
こそ多くの原風景を感じます。
童謡唱歌で歌い繋がれる世界観が好きですね。
Commented by siira at 2017-10-11 11:42 x
広いですね~。北海道。
流れる歌は沖縄に近いような気がしますが心の広さに聞こえます。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-11 17:10
siira さん。

その通り、沖縄を含む琉球諸島にある奄美大島の歌です。心を揺さぶりますね。
北海道は確かに広いですが、このように島々がある領海を含めると日本は意外に広いですよね。
Commented by leialoha-2007 at 2017-10-13 16:24
うちの近所も玉ねぎ畑です。
「札幌黄」という品種が有名な所ですよ。
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-13 17:10
leialoha-2007 さん。

丘珠でしょうか。
意外にも北海道に於ける玉ねぎ発祥の地は札幌だそうですね。
「札幌黄」も食べてますよ。^^
Commented by leialoha-2007 at 2017-10-17 13:39
ピンポン正解( ´艸`)

丘珠は「ここ札幌なの?」とよく言われますが、
とっても穏やかないい場所です。
雪が多いのが難点かな。(爆)
Commented by doronko-tonchan at 2017-10-17 18:07
leialoha-2007さん。

仕事でたまに通ります。つどーむ駐車場や丘珠空港緑地公園は休憩などで立ち寄ります。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード