toriko

ふらのぶるー



















e0180796_05325985.jpg






































ラベンダーといえば




夏の富良野の代名詞です




今年も多くの観光客を




魅了することでしょう
























そよ風に揺れてる可憐な姿をお届けします







揺れてない?笑



























イングリッシュラベンダー ふらのぶるー


































169.pngBlue Girl


デレゲーション



























































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by doronko-tonchan | 2017-07-22 05:30 | 花・植物 | Comments(32)
Commented by kame-fukusima at 2017-07-22 05:53
初めまして。kameと申します。
北の国の写真とお話、楽しみにしています。
いつの頃からか、ラベンダーの色と匂いが好きになり、鉢植え(哀しいかな)で
楽しんでいます。
 kame
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-22 06:21
kameさん。

ようこそ富良野へ。違います札幌です。笑
いつもありがとうございます。
私もラベンダーは好きです。香りに癒やされますよね。
発祥の地は意外に札幌だそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-22 08:40
学生の頃、
富良野のラベンダーを求めて、
仲間と出かけましたが、
時期が合わず、
見れませんでした…。
いつか、見たいです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-22 09:02
j-garden-hirasatoさん。

富良野であれば全国的に有名になった冨田ファームが筆頭に挙げられるでしょう。
今回はお見せ出来ませんが、一面に咲き乱れる様は圧巻です。
例年7月中であれば富良野やその近辺で必ず見られますよ。
Commented by minibears at 2017-07-22 12:31
待っていましたー!(#^.^#)
富良野のラベンダー、夏の北海道といえばココですね。
素敵な光景がいつまでも続きますように♪
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-22 14:15
maruko さん。

いつの日にか富良野からラベンダーが消える・・・というのは今のところ信じ難いですね。^^
ラベンダーに限らずあちらこちらに花園があります。
やはり夏はいいですよね。
Commented by zakkkan at 2017-07-22 14:23
夏の富良野へ出かけた時
この風景をたっぷり楽しむはずだった・・
が・・北海道の夏でも「梅雨」があるのですか?と思わず尋ねたほど
3日間の滞在中・・雨ばかり・・(´;ω;`)ウッ…
もう一度チャレンジしたい一つが・・富良野の夏です・・(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-22 14:39
zakkkanさん。

数年前でしょうか、雨の日の多い夏がありました。
お気の毒でしたね。
私の体調も最悪でした。笑
ぜひともリベンジしましょ。^^v
Commented by nanako-729 at 2017-07-23 07:46
とんちゃん、おはようございます!
ラベンダーがさわやかに咲いていますね!
富良野のお花畑見てみたい!

お友達家族が2泊3日、今日まで北海道に滞在中です!
今日は過ごしやすそうですね( *´艸`)
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-23 08:04
nanako-729さん。

北海道での滞在はどこでしょうね。
札幌はラベンダーの色のように爽やかですよ。^^
Commented by nayacafe-2950 at 2017-07-23 08:57
えぇ~~お恥ずかしい事に、飛行機に乗れないワタシです(笑)
一度乗って怖わい思いがのこって・・・(汗)。
それはともかく、そんな訳でこの歳まで北海道行けてないのです!(岡山です。)
<周り、夫、息子たち、友人・・・みんなさっさと飛行機で行ってますが>

でもわたしも、一度は行きたいなぁ・・・富良野と小樽運河と摩周湖と雪まつりと・・・
ハチャメチャな妄想。季節がまたがるので一度では無理ですね・・・
こんなラベンダーを見せて頂くと新幹線乗りついでいつか「北海道!行く道!!!」。
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-23 10:00
nayacafe-2950 さん。

ようこそ。^^
飛行機は私も好んで乗りたいとは思わない乗り物です。
言うまでもなく旅は飛行機で行うものばかりではありません。
地に足を付けていつかのんびり時間をかけて北海道を満喫されるといいでしょう。
Commented by smilenote at 2017-07-23 13:29
素敵な画ですね!
癒されます♡
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-23 14:39
smilenote さん。

一面に咲いてる景色をお見せできなくて残念です。^^
Commented by arujue at 2017-07-23 18:59
こんばんは☆
深い色合いのブルー。素敵な景色ですね。
北海道の植物は、こちらより色が濃く大きい気がします。
いつか見てみたい・・
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-23 19:40
SI さん。

大きい北海道ゆえにそのように思われるのでしょうか。^^
何であれ作付面積は広いものが多いです。
ぜひご覧になってください。
Commented by yuta at 2017-07-24 05:29 x
おはようございます
ラベンダーの発祥の地は札幌でしたか。
意外ですね
大通りの真ん中だったらおーどろきます。(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-24 05:52
yutaさん。

暑さの所為でしょうね・・・無理をなさらずに。笑
因みに大通りの真ん中は西7丁目あたりです。
大通りのへそです。へそのまち富良野と繋がりましたね。^^
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-07-24 16:12
盛岡に引っ越し、北海道がこんなに近い!と大喜びで、毎年のように行っていた頃があったのに、
海沿いがほとんどで、富良野には行ったことがないのです。行っておけば良かったな~
我が家の経済状況が変わって^^;東京へ帰省することさえほとんどなくなり、
北海道は遠くなってしまいましたが、
お写真で、楽しませてもらいます^^
ラベンダーの香りの風が吹いて…揺れてる、揺れてる^m^
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-24 17:56
chiwari-yuki-y2さん。

北海道と書くくらいですからね、海沿いは頷けます。^^
こういう私も若い頃は趣味が海釣り一本で海ばかりの日々がありました。
変わるものですね。笑
揺れてますか? 大丈夫ですよね?笑
お付き合いありがとうございます。^^

Commented by rin--12 at 2017-07-26 07:54
ラベンダーの季節を迎えたんですね。
見応えあるでしょうねー。
今日も朝からセミが元気に鳴いています。
Commented by hama777mo at 2017-07-26 15:22
先日TVで富良野ブルーは、今年は雨が多くて
6割くらいの生存率だとか...
異常気象で...いろいろですね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-26 17:06
りんさん。

広い花畑は北海道ならではの売りですね。
セミ・・・じゃなくてミツバチみたいに引き寄せられます。^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-26 17:09
hama777moさん。

ようこそ。
そのようです。
今年はラベンダー全般が不作の様です。
Commented by bienes at 2017-07-27 12:51
こんにちは~
いつも素敵な風景をありがとうございます
ラベンダーのこんな風景~いつか この目で観たいなあと思っているんです

北海道の風景ー美瑛の風景がこのまま続いていきますように!と
昔写真集を観て願っていたのですけど・・
なかなか 時代の変遷とともに変わっていくのですね

でもやっぱり広大な大地の自然に憧れます
もう一度いってみたいなあとひそかに心に決めています(#^^#)
Commented by kei-kana38 at 2017-07-27 13:04
こんにちは。
「ふらのぶるー」、耳に優しい響きですね。
また、平仮名で書くと可愛い〜‼︎
一度、ラベンダーの季節に富良野に行ってみたいなーと思っています。

Commented by doronko-tonchan at 2017-07-27 17:12
bienes さん。

ようこそ。
過去に来道されてるのですね。
花だけじゃなく北海道らしい風景は他にもたくさんあります。
決めたのならいつかきっと来られるでしょうね。
ぜひご堪能ください。
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-27 17:15
keiさん。

ようこそ。
ブルーと付くのは海や湖ばかりじゃないようです。
瞳や宝石にもありますが、青色は神秘的で美しいイメージを持ちますね。
一面に咲いてる姿は壮観ですよ。
Commented by aitainya at 2017-07-27 20:02
こんばんは(^^)
富良野ブルー。。。爽やかですね〜〜(*^^*)
こっちはお天気微妙で 蒸し暑めだから、癒されました♪
揺れて………見えなくはない(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-27 20:34
aitainya さん。

日本中天候はマチマチですね。
揺れる瞳や揺れる眼差しと聞きます。それでしょうか?笑
お付き合いありがとうございます。^^
Commented by aya_526 at 2017-07-31 17:12
こんにちは♪
富良野ラベンダー、美瑛の丘・・・
今年こそは思っていたのに^^;
飼い猫メイ、体調イマイチで遠出はちょっとということになり、
でも、北の大地への思いは捨てきれないです。。。
それまではとんちゃんさんの素敵なお写真とお話しで楽しませていただきますね♡
Commented by doronko-tonchan at 2017-07-31 18:51
彩さん。

美瑛や富良野もそうですが、北の大地は永久に不滅です。
いつかきっと行ける日が来ることでしょう。
どうぞお楽しみに・・・☆彡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード