toriko

花咲く丘
















e0180796_10065083.jpg























e0180796_10061545.jpg























e0180796_10062473.jpg














砂の丘に ハマナスが咲いていた






初夏の訪れを感じた



















e0180796_10071043.jpg




















e0180796_10063351.jpg



ハマエンドウ



















e0180796_10064178.jpg




ハマニガナ




















e0180796_10065968.jpg



丘陵地帯に一軒のカフェが佇んでいる



マウニとはアイヌ語でハマナスである




















e0180796_13352926.jpg


石狩市のカントリーサイン


ハマナスが描かれている





















天候の所為か 人影はまばらであった



浜ではビーチバレーに興ずる数人の若者たちと



釣り人が一人だけ
















ここは砂丘だが



ふと美瑛の丘を思い出す



どちらもそれぞれに



花に彩られた美しい丘がある



いつまでも変わらずに



そう願う



来年もまた逢えるね・・・☆彡





My Dream
































169.png花咲く丘


安全地帯
















































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by doronko-tonchan | 2017-06-10 05:15 | 花・植物 | Comments(36)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-10 05:43
カントリーサインって、
まだあるのですか。
「水曜どうでしょう」を見て、
知ったのですが、
その後、市町村の合併が進んで、
そうなったか気になっています。
Commented by chocottie at 2017-06-10 05:44
去年の夏、行きました。良いところでした。近くにあるセンターで無料のタネをいただきました。そろそろ蒔いてみようかしら。
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-10 05:52
garden-hirasatoさん。

その昔、札幌との合併話があったのですが、石狩が拒否したそうです。
意思がしっかりしてる”いししっかり”の石狩市です。笑
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-10 05:55
エイコ さん。

何のタネでしょうか?
幸せのタネなら蒔きましょう。^^
Commented by nayacafe-2950 at 2017-06-10 07:58
素敵な写真を観ながら、ベストマッチングな曲を聴ける・・・
なんて贅沢なことでしょう。
知らない曲だけど心地良く楽しませて頂いています。
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-10 08:13
nayacafe-2950 さん。

ようこそ。
目的が果たせました。とてもうれしいです。^^
ありがとうございます。
Commented by rin--12 at 2017-06-10 09:03
待ち遠しい夏の季節が始まりましたね。
去年より猛暑となるそうです
↑札幌との合併話のくだり、おもしろかったです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-10 09:36
りんさん。

天候や気温がどうであれ今から8月いっぱいまでの短い夏を楽しみたいと思います。
Commented by makikojoy35 at 2017-06-10 13:37
こんにちは😃
とんちゃん。

ハマナスのお花🌸

浜に生る 茄子🍆の花🌸

子どもの頃
そう思っていた
私(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-10 13:58
makikojoyさん。

ナスてそう思ったナス?笑
子供のころの思い違いや勘違いってありますよね。^^
Commented by mikeblog at 2017-06-10 14:02
ハマナスは花が好きで庭に植えていたことがありました。実も生ったような。
ハマナスは石狩市の花なのでしょうね。ウチの町の花は確かサルビアですが、
公園で見ればいいので植えてありません。
梅雨入りのもよう、なんて中途半端な宣言があったのが4日前ですがほとんど
降りません。今年は空梅雨でしょうか。
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-10 14:37
ミケさん。

北海道には無いので、梅雨が毎年あることが不思議に思います。
地球温暖化が影響してるのか、気象に変化が生じてるのでしょうか。
Commented by 0909-bulan at 2017-06-10 16:46
tonchannこんにちは~。
素敵な所ですね!
近いうち是非、行ってみようと思います♫
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-06-10 17:44
マウニの丘、行きたいと思ってブックマークしてあるんです。
テラス、ペットOKだから…という理由ですが^^;
ちわりと一緒に座って、ゆっくり海を見たかったです。

「花咲く丘」初めて聞きました。
アスリートの身体能力が高いのが才能であるように、こういう声も才能ですよね~
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-10 17:57
bulanさん。

ハマナスが咲いてるうちに、早く行った方がいいですよ。^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-10 18:07
chiwari-yuki-y2さん。

ハマナスなどが咲く今が見どころなのでしょうが、海はやはり夏がきれいです。
そうです。このカフェは映画「星守る犬」のロケで使用されました。
犬の名前はハッピーでした。

この曲は玉置浩二さんの作曲による隠れた名曲です。いいですよね。
Commented by timata-sn at 2017-06-10 19:12
tonchan こんばんは
今日も良いお天気でした、夕方には曇って来ましたよ。

ハマナスが咲いて居たのですね、可愛いですよね!!
ハマエンドウと言うんですね、初めて見た様に思います。
ハマニガナも可愛いですね!!
こちらも初見の花のように思います。
砂浜で懸命に生きる花たちが素敵ですよね!!
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-10 19:21
timata-snさん。

北海道の海浜植物です。
ハマナスは代表的な花です。
まだ他にもありますが花が咲いてたモノだけ撮影して投稿しました。
Commented by uyamuyadou at 2017-06-10 20:44
なんだか......
苫前の お世話になった おやっさんに 会いたくなってきた です
涙。。。。。。
この別れは とても つらかっ......た です
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-10 21:11
桜佳さん。

苫前にご縁が・・・。
ただならない旅の思い出がお在りのようですね。
なんとも・・・羨ましく思われます。^^
Commented by kei9594wa1576 at 2017-06-11 12:24
去年初めて北海道に行った時スキージャンプ場へ行く途中にハマナスを見ることができました。このお写真のように沢山咲いてるのを見たかったのですが、でも少しでも実物が見れてうれしく思いました。
また北海道へ行きたいなと思いますが、娘の時間的金銭的な余裕がないそうで今年は無理ということです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-11 12:57
笹嶺霧子さん。

愛媛の方なんですね。北海道は遠いですよね。その反対も言えますが。^^
ハマナスは島根県まで分布してるようですが、北海道の花というイメージがしますね。
いつかまた来られるといいですね。^^
Commented by yuta at 2017-06-12 06:09 x
おはようございます
学生時代にハマナスの曲を作って事があるけど、
どんなメロディーだったか、
どんな詩だったか全く覚えてないです。
頭がぼけてきたのか
おいしっかりしないと(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-12 06:26
yutaさん。

作曲? 錯覚?
究極に思いだすと、それは難局で、さらには北極であって結局は東京特許許可局です。笑
私もしっかりしないと・・・笑:
Commented by kannochie at 2017-06-12 08:19
浜に咲くお花って
ハマナス以外にもあるんですねー!

とんちゃんさんのブログには
ゆったりとした時間と
ホロリとさせられる何かが
いつもあります。
ありがとうございます(*^^*)
Commented by zakkkan at 2017-06-12 14:22
こちらでは(京都)ハマナスはめったにお目にかかれません
いいですね・・
誰もいない・・この響きが素敵です
人がいない、なんでもない事に憧れている昨今です・・(笑)
Commented by piyopapa07112 at 2017-06-12 16:10
こんにちは♪

初めてお邪魔します。。。圧倒的桜!!に参加させていただきました^^

私はさいたまから毎日東京に通っています。。。広いですよね。。。

満員電車を避けて、90分はやく家をでてCafeでsnsを覗いています^^

明日は、何を聞こうかな?って帰りの電車の中で、考えたりしています

またお邪魔させてください。。。ありがとうございました
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-12 18:07
菅野千恵 さん。

やはりハマの付くネーミングの花が多いようです。
天ぷらにすると美味いハマボウフウは好物です。^^

涙なくしては語れない半生と年の功によるものでしょう。笑
こちらこそありがとうございます。
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-12 18:10
zakkkanさん。

京都こそ山紫水明は山城の国。そして雅(みやび)・・・
その響きが素敵です。^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-12 18:22
piyopapaさん。

通勤ご苦労様です。
プロフィールでお好きな曲が行進曲とありました。
元気で通う通勤に何か通ずるものがあるような感じがします。^^

どうぞいつでもお待ちしております。
Commented by shata3438 at 2017-06-15 14:11
こんにちは。
曲に合う写真ですね!素晴らしい。
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-15 18:14
シゲさん。

ようこそ。
本望を遂げました。ありがとうございます。^^
Commented by aitainya at 2017-06-16 08:48
おはようございます(^^)
砂浜に咲く花。。。不思議な感じだけど、綺麗ですよね〜〜(*^^*)
でもなんだか北海道じゃないみたいです(^.^)
だって つい先日まで 春はまだかな…って書いてあった感じだから(^^;
良い季節になりましたね♪
しっかりゆっくり堪能したいですね(*^^*)
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-16 18:31
aitainyaさん。

北海道も急に夏日や真夏日がやって来て自然界に異常が生じた観があります。
私は山菜採りをしますが今年は早かったようですね。
北海道は通常6月から初夏にかけてがとても気持ちが良い時期です。
私の出番です。^^
Commented by coco_keiko at 2017-06-16 22:35
はじめまして〜♬
イイネ💕いただきましてありがとうございます。
北海道の写真ですか? 北海道にはまだ行ったことがありませんので これから是非 拝見させていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-17 05:38
coco_keikoさん。

ようこそ。

どの程度のご案内が出来るかわかりませんが、北海道の空気を感じてください。^^
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード