toriko

追憶













e0180796_09062263.jpg

















忘れようと 心に決めた人が



じつは 一生忘れられない 人なんだ





高倉 健






























忘れられない思い出ほど



つらいものはないわ





バーブラ・ストライサンド

























人やモノの名前など



忘れたくはないけど 忘れてしまうのです






doronko-tonchan ^^:








並べていいものなのでしょうか・・・笑



















訪れた方ならご存知でしょうが


サッポロビール博物館の中にはビールの歴史に関する様々な物が


展示されています


見学順路従って進んでいくとやがて何やら暗くて大きな空間に出ます


吹き抜けになってるそこには巨大なポットスチルが設置してあって


それを巻くように螺旋状の通路を


下って行くのですが


そこのレンガ造りの壁にひときわ明るく煌めくような


ステンドグラスの大きな窓が目に飛び込んできます


麦とホップが描かれてます


その美しさには足を止めしばし見入ってしまいます


私には館内で一番印象に残る 忘れられない 場所です^^









春です


散歩してますか?^^



















e0180796_09281638.jpg






















169.png追憶


バーブラ・ストライサンド











































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by doronko-tonchan | 2017-04-22 06:00 | アート・音楽・映画 | Comments(46)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-22 07:36
懐かしい曲です。
映画は、直接見たことはありませんが、
曲だけは知っていました。
高倉健、
渋い男になりたかったなあ。
自分、対局です。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-22 07:56
j-garden-hirasatoさん。

美しいステンドグラスを意識して選曲しました。
追憶とは過去を偲ぶことですので歴史ある博物館には相応しいかと・・・^^
器用な方はなれません。笑
Commented by koto-mado at 2017-04-22 09:40
ここのステンドグラス美しいですよね!!
螺旋通路と相まってついつい立ち止まってしまう場所です。
お散歩楽しんでくださ~い。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-22 09:53
とーこ さん。

札幌の方?でしょうか。^^
たまにAlioへ行った時、気分で寄ったりします。
日ハムの練習場も含め散策してます。
Commented by timata-sn at 2017-04-22 10:57
tonchan こんにちは
今日も良いお天気で、爽やかな感じですよ。

サッポロビール博物館を見学されたのですね。
綺麗なステンドグラスが有るんですね。
ゆっくりと雰囲気を味会いながらの見学は良いものなんでしょうね。
Commented by makikojoy35 at 2017-04-22 11:28
こんにちは☆
とんちゃん。

素敵な場所ですね。
GWも近づいてきました。

北海道に行きたくなりました(o^^o)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-22 14:44
timata-snさん。

たまに行くショッピングモールと隣接してるので、散歩がてら訪ねることがあります。
無料開放してるので誰でも気楽に楽しめます。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-22 14:49
makikojoyさん。

記事の内容から写真は割愛しましたがレンガ造りの重厚な建物です。
北海道の良さはまだまだこれからですよ。
お愉しみに~♪^^
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-22 16:34
はじめまして♪
よくお名前は存じておりました。そして
ログにもよくお邪魔していました。

追憶の映画に誘われて来ました<笑)
いい映画でした。ラストシーンが印象的でした。

北海道は今から春爛漫ですね。
長かった冬を吹き飛ばすような春便り。
また、お邪魔します。
Commented by shata3438 at 2017-04-22 17:06
こんにちは。
ステンドグラスは良いですよね。光を通してきたステンドグラスの色が綺麗です。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-22 18:51
久しぶりにdoronko-tonchan節を聞かせて頂き、ありがとうございます。
爆笑させて頂きました(^_-)-☆

>並べていいものなのでしょうか・・・笑
こういうの大好きです♪
座布団3枚!
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-22 19:07
A-HIMEKKOさん。

ラブストーリーは好んでは観ませんが、配役などに興味を持って観ることはありました。
この曲はヒットしましたね。

春にはなったはずなのですがウスラ寒いです。
桜が咲く本番はまだこれからです。

Commented by doronko-tonchan at 2017-04-22 19:10
シゲ さん。

ステンドグラスは教会だけじゃないようです。
ここでは暗闇に浮かぶ姿が美しいです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-22 19:13
hibikorekoujiさん。

ありがとうございます。^^
hibikorekoujiさんと笑いの”焦点”が合ったのでしょうね。^^
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-04-22 20:57
とんちゃんさん♪ヽ(´▽`)/

あんな人 もう絶対に連絡しない
あんな人 記憶から消し去りたい
そう思えば思うほど
あの笑顔が 確かなものになっていきます
時だけが過ぎて あの人は若いまま。。。

今日の日記で忘れた記憶を
また呼び覚ましてしまいました~
モコ
Commented by mikeblog at 2017-04-22 22:13
「人やモノの名前など忘れたくはないけど 忘れてしまうのです」 と言われて、私もでーす。急に現実に引き戻されました。サッポロ黒ラベル、いいですね。そして北海道にはステンドグラスがとてもよく似合いますね。
Commented by aitainya at 2017-04-22 23:13
こんばんは☆
ステンドグラス。。。不思議な魅力がありますね。。。
落ち着く感じの「美しい」です(*^^*)
ステンドグラスにさした光が映るの・・・惹かれます・・・
私も・・・思い出せないことが多くなりました(_)
忘れるのは 嫌なことだけでいいのにね~(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-23 05:14
モコさん。

当に追憶ですね。^^
歌詞の中に「忘れるのはつらすぎる、忘れられないのはもっとつらい」とあります。
人生には様々な恋愛事情があるようです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-23 05:15
ミケさん。

またもや老化の話です。笑
仕方がありません。
男は黙ってサッポロビール???です。^^:
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-23 05:20
aitainyaさん。

忘れられないものの中には良いことも嫌なこともありますね。
それが人生というものでしょう。
どうであれお互い生きて来れたことに喜びを感じましょう。^^
こんな世の中ですから。
Commented by lavie625 at 2017-04-23 17:46
久しぶりに聞きました~昔が思い出されます。
好きな歌であり歌手です♫ 有難うございました。

いつもブログにお越し下さり有難うございます。
Commented by rin--12 at 2017-04-23 18:06
こんにちは❗
高倉健さん、言葉が深いですね。
しみじみ、人生というものを思ってみたりして。
元気で過ごす事ができたら、そう思います。
レンガと似合いますね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-23 18:10
lavie625さん。

そのような方がおられて嬉しいです。^^
紹介した甲斐があります。
ブロ友さんとして今後共どうぞよろしくお願いいたします。^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-23 18:19
りんさん。

私は素直に忘れられないものは忘れないと思います。笑
Commented by yuta at 2017-04-24 05:35 x
おはようございます
わたしはとんちゃんの言葉が一番身にしみました。(笑)
たぶん同じだからでしょう。

写真が麦とホップが描かれたステンドグラスですね。
これはきれいなすてきな絵です。

毎日散歩してますよ。
人は「また徘徊してる」といってますが、
いえ、絶対散歩です。(爆)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-24 05:58
yuta さん。

知ってるはずの人やモノの名前が出てこない、思い出せないのです。
やっとのことで思いだすこともありますが、思い出せないということは忘れたのでしょう。笑
老化でしょうが、 大切なことでなければ気にしません。笑
毎日散歩とはけっこうなことですね。歩くのは良いことです。
散歩が徘徊に見られるのと俳諧が散歩に見られるのとどっちがいいでしょうね。(^^)*\パシッ!
Commented by zakkkan at 2017-04-24 12:51
忘れられない、風景、思い出、そして、人
この順序を辿っていくと、不思議なことに、身近な事ではない?(笑)
どうかすると、かなり非現実だったりして・・
だから・・忘れられないのかしら??
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-24 17:39
zakkkan さん。

心当たりが無いということでしょうか?
それならそれでいいのです。何の問題もありません。^^
ラブアフェアによる忘れられない思い出があるってのはけっこうなことでしょうが、相手はどう思ってるのでしょうね。^^
全然覚えてなかったりして。笑
Commented by autumn-park at 2017-04-24 18:14
こんにちは。

「追憶」大学時代に名画座で観ました。

つい最近経験したことですが
子供が小さい時に家にまでお呼びしたことがある方なのに(らしいです)
全然思い出せず・・・その方は深い溜息と共に去って行きました(涙)

沢山歩いています!

Commented by doronko-tonchan at 2017-04-24 19:18
autumn-parkさん。

そのお話をわかってあげようと努力したつもりですが・・・^^:
まさか私の想像が正しいとは思えません。
私には難解です。すいません。私もため息です。笑

歩くのはよろしいようです。^^

Commented by オータム at 2017-04-24 19:38 x
す、すみません^^;日本語が変で。

相手の方は私を御存知のようなのにに私はどうにも思い出せなくて、不快な思いをさせてしまった・・という事があったのでした・・(これでどうでしょう^^?)

度々すみませんでした~
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-24 20:08
オータム さん。

せっかく寄せて頂いたコメントに対して感謝するのが当然ですよね。
失礼ながら理解不明(自分の理解力の無さを認めてのことです)ならそれに
触れなければいいのです。
大変恐縮とは思いながら書いてしまいました。^^:

よくわかりましたがまた疑問が生じてしまいました。^^:
知らない人を家に?
すいません。放っといてください。^^:
Commented by PC-otasukeman at 2017-04-26 11:23
こんにちはブロ友パソコン相談室のお助けマンです。
お役立ち記事を投稿しましたので、
4月26日の記事を是非ご覧ください。
Commented by nana_photoart at 2017-04-26 17:57
はじめまして♪

ご訪問ありがとうございました!

ステンドグラス、きれいですね(*´∀`*)
この窓の前に人のシルエットを入れたら素敵だろうな~
なんて勝手に妄想しちゃいました(笑)

こんな私ですがよろしくお願いします(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-26 18:26
パソコンお助けマンさん。

早速お伺いいたしました。
お陰様でスッキリしました。^^
ありがとうございます。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-26 18:47
nana* さん。

いいえ妄想ではなく素敵な構想だと思います。
ブログタイトルがFeelというだけに研ぎ澄まされた感性をお持ちのようですね。
因みにこのステンドグラスの窓は真正面からは撮りづらい構造になってるのです。
人のシルエットを入れるのは難しいです。^^:
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by chikogenki52 at 2017-04-27 00:10
行った事はありませんが
印象にのこる素敵なステンドグラスの画像をありがとうございます。
パッチワークのデザインでモヤモヤと悩んでいたのですが、ひとつのヒントを頂けたようで 心が明るくなりました。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-27 05:22
chiko さん。

ようこそ。
どうであれお役に立てた?のであればうれしく思います。^^

私はそれが何であれモノを作る方に敬意を表します。
私の知らない分野もありますが、作品に拍手と労をねぎらいエールを贈ります。
がんばってください。^^
Commented by cranberryca at 2017-04-27 13:16
こんばんは☆彡&はじめまして ♪
ステンドグラス、綺麗ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私も、名前をすぐ忘れてしまう人ですが
顔や映像を覚えているのが不思議です。
と言っても、フォトグラフィックメモリーではなく…
最近もの忘れが多くなった自分が怖いです(汗)
いつもイイネ♡ をありがとうございます(*´▽`*)
今後も宜しくお願いします。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-27 17:49
cranberrycaさん。

ど忘れなど、お若い方だと心配でしょうが、私のように歳を重ねると気にならなくなります。
気にしなくなるが正しいのかも。笑
せっかく出会えたのですからブロ友で行きましょう!^^


Commented by maehimawari at 2017-04-28 07:47
おはようございます。
私は、とんちゃんさんの言葉が一番しっくりきます。
いつもメモ片手です。
忘れたくなくても忘れてしまうのです(^^♪

ステンドグラス、綺麗ですね。
私にもステンドグラスの追憶ありました。
結婚式の教会の窓です。
これはさすがに忘れなかったようです。
思い出させていただきありがとうございました(^^♪
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-28 08:17
maehimawariさん。

メモをとるのは大変よろしいと思います。^^

ステンドグラスといえば教会ですね。
素晴らしい芸術作品とおぼしきモノがたくさんありますね。
Commented by N-styel at 2017-04-28 13:01
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
私は忘れたくないステンドグラスで…( *´艸`)
万平ホテルのmaindiningにかかっている宇野澤秀夫さんの軽井沢の風景を描いた作品を挙げます‼
あと、銀座駅の平山郁夫さんの楽園‼これも圧巻…(*˘︶˘*).。.:*♡
それから横浜にも心動かされる美しいステンドグラスがいくつも点在してますよね。

海外では、Parisのサント・シャペルの光と色の織り成すsymphony…♬
世界最大とも言われる高さ15mに及ぶ美しき光の祭典は、キリストの全てが緻密に描かれており、暫く動くコトが出来ませんでした…。

人の手を通した美しさ、人の持つ可能性の大きさを思い知らされました。
(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-28 17:53
Nao☆ さん。

ようこそ。
通ですね。いっぱいスッテンド(知ってんど)ってくらいご存知なんですね。笑
感心いたしました。^^
それらの情報で見に行かれる方がいらっしゃるかもです。^^
Commented by daisy-t at 2017-05-11 21:39
こんばんは。
「追憶」の映画は昔何度も見て泣きました。
バーブラストライザンドが大好きで良く聞いてました。
最近、BSでバーブラの「ファニーガール」を見ましたが70年代懐かしい~。
って、最近回想が多くなりました。^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-05-12 05:06
daisy さん。

女性ならではですね。^^
彼女は不思議な魅力のある人ですね。
この曲は大ヒットしアカデミー賞をとりました。
私にとっても青春時代であった我が心の70年代です。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード