toriko

マチルダ













e0180796_06054415.jpg












お知らせ





札幌に春がやって来ました



ご心配をおかけしました 笑



これまで多くの情けや励ましの言葉などを受け賜り



感謝申し上げます



ただ



北海道は広いので



他の地域についてはわかりません



そこはひとつご静観ということで



どうかよろしくお願いいたします^^














一気に気温が上がりました



半年ぶりにポカポカ陽気に包まれました



せっかくの心地よい気分に水を差したくはありませんが



相変わらず耳を疑うような酷いニュースばかりですね



もうたくさんです












ここでは



それらを払拭する 優しい時間をお味わいください







季節のうつろいは喜びもあれば寂しさも感じさせられます



訪れる春と引き換えに 冬が連れ去ったものがあります






私には「青春挽歌」と釜田質店の釜田さん



かまやつひろしさんです



・・・









追悼の意を込めて



ムッシュのとびっきりの隠れた名曲(私はそう思ってます)を



紹介したいと思います



温かい珈琲でも飲みながら



聴いてください・・・



















きみが生まれた日に ボクは何してたろ




呼び声に気づいて 空を見上げたかな・・・




















169.pngマチルダ

ムッシュかまやつ








































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by doronko-tonchan | 2017-04-15 06:00 | 札幌 | Comments(30)
Commented by Lynn6 at 2017-04-15 12:28
ムッシュ、こんなの唄ってたんですね。

じんわり来ました。いい曲ですね。

ご紹介、ありがとうございます。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-15 13:01
Lynnさん。

女性の名前の曲は他に「シンシア」がありますね。
こちらの「マチルダ」は泣けます。

Commented by rollingwest at 2017-04-15 14:33
ムッシュかまやつひろし、グループサウンズの先鞭として、「昭和40年代の日本の若者音楽を引っ張ってきたレジェンドの巨星歌手がまた墜ちましたね・・。
いよいよ北の国にも春到来!これからは新緑や花が本格的、いい季節を思い切り満喫し楽しんでいきましょう!
(PS)ピンクフロイドの初期時代、サイケデリック名曲集を公開いたしました~
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-15 15:13
rollingwestさん。

病とはいえやや高齢でもありましたね。
メンバーの一員だったスパイダースが脚光を浴びたのが50年前ですからね。
活動が長いです。
最高気温が二ケタになりました。
春でしょうが桜が咲くまでは長いインターバルがあります。^^
Commented by mikeblog at 2017-04-16 00:31
グループサウンズ全盛のころは私の青春真っ盛りの頃です。そして登山ブームも。歌声喫茶などが流行っていました。かまやつひろしさんのこの歌はしみじみ聴くのにいい歌ですね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-16 05:04
ミケさん。

GSブームは小学生でした。
感化されてギターを抱いて寝てました。不良です。笑
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-16 07:00
春を大いに楽しみましょう!
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-16 07:06
j-garden-hirasatoさん。

楽しみます。^^
因みに
春を愛する人は 心清き人
すみれの 花のような
僕の友だち~♪
Commented by aitainya at 2017-04-16 08:35
おはようございます
春♪ 桜の咲き始める頃が好きです(*^^*)
こっちは桜の絨毯ができてます〜〜
でも、淋しくはありません。。。それはそれで美しいですよね〜♪
そしていろんな花が咲き始めて 忙しいです(笑)♪
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-16 08:53
aitainyaさん。

絨毯とは冗談みたいな話ですね。笑
季節が一つ分早いですね。
こちらが春爛漫の頃、そちらは夏なのでしょうね。笑
Commented at 2017-04-16 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-16 10:05
鍵コメさん。

現時点ではブロ友さん、了解しました。^^
Commented by small-talk at 2017-04-16 15:45
札幌もいつの間にか、ニョキニョキと高層ビルが建ち並びましたね。
東京も今日は暑いくらいで、散歩をしたら少しバテ気味です(笑)
久しぶりにアイスコーヒーを飲みたくなりました。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-16 16:20
small-talkさん。

撮る方向を変えたらもっと建ってます。^^
札幌の気温でさえ高いですからね。
とにかく長い冬が去ったので気分はいいですね。^^
Commented by yuta at 2017-04-17 06:53 x
おはようございます
札幌中心街でしょうか
左奥のいちだんと高いビルはどういうところですか?

ムッシュの曲知らなかったです。
いい曲ですね隠れた名曲 ♪
とんちゃんが隠してたんでしょう(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-17 07:03
yutaさん。

これが中心部の街ルダ!!なんつって。笑
その高い建物は札幌駅にあるJRタワーです。
お気に入りのホルダーの中に未だいっぱい隠してます。
ムッシュムラムラです。???笑
Commented by niwanoamaririsu at 2017-04-17 16:03
ムッシュ。たくさんは知りませんが好きです。
♪下駄を鳴らして奴が来る…は特に好きです。ありがとうございます。
これから桜が楽しめますね。こちらは終盤、です。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-17 17:59
siira さん。

「我が良き友よ」ですね。大ヒットしました。
私はそれ以前の「青春挽歌」が好きです。
この曲は彼の作品ではありませんが歌声に味があってとてもいいと思います。
札幌の桜の開花は例年5月初めです。
Commented by crazy-sniper at 2017-04-18 06:53
私の知らなかった歌の一つですが、良い歌ですね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-18 07:16
卯童さん。

ようこそ。
表に出ず隠れてるいい曲がたくさんあります。
これもその中のひとつでしょう。

Commented by maehimawari at 2017-04-19 05:40
おはようございます。ひまわりです。

こちらのブログにお邪魔させていただくと
いつも、忘れていたものをふと思い出させていただきます。
それはとても大切なもの・・・

いつもさりげなくイイネを押していただきありがとうございます。
とても励みになります。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-19 06:30
ひまわりさん。

ようこそ。
おおよその年齢の見当はつくでしょうが、同世代の方には相通ずるものがあるかと思われます。
ご訪問とそのようなご感想に感謝いたします。^^
今後共どうぞよろしく。\(^^)
Commented by daisy-t at 2017-04-19 14:40
こんにちは。
tonchanさん、守備範囲が広いですね~!
この曲初めて聞いたけど、ムッシュの声は温かくて懐かしいな~。
なんか昭和のあの時代へスーッと引き戻される感じです。
ありがとう。^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-19 17:18
daisy さん。

全盛期の長嶋さんほどでしょうか。笑
ジャンルを問わず音楽は聴きます。
その中で私が個人的に佳曲と思うもののみをチョイスしてます。
輝いていた昭和ですが少しずつ輝きが失せて行くようで寂しいですね。
Commented by mon21mon at 2017-04-21 08:35
初めまして。
ウィットのきいた言葉と、素敵な歌と、写真を、ありがとうござます。
リンクをいただいて帰りました
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-21 17:27
mon21mon さん。

ようこそ。
せっかくいらしたのに留守にしておりました。笑
居たら珈琲でもお出ししたのに・・・
こちらこそありがとうございます。
またお待ちしております。^^
Commented by kannochie at 2017-04-23 23:16
初めて聴きました。
ステキな曲ですね~!
歌いたいと思って
楽譜を検索しておりますが…
コードしか出てきません(T^T)

機会があったら
この曲とこちらの記事のことを
書いてもよろしいでしょうか…?
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-24 05:16
kannochieさん。

ようこそ。
ぜひお歌いになってください。^^
こんな素敵な曲は大勢の方に知って頂くべきかと思います。

願ってもないことです。どうぞよろしくお願いいたします。^^

Commented by kannochie at 2017-04-26 01:53
ありがとうございます!
リンク貼らせて頂きました。
もし不都合がございましたら、
お知らせ下さいますか。
よろしくお願い致します。
素敵な音楽をありがとうございました♪
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-26 05:10
菅野千恵さん。

私の紹介した音楽で繋がるご縁をとても嬉しく思います。^^
こちらこそありがとうございました。🎶
名前
URL
画像認証
削除用パスワード