toriko

DISCO MUSIC















e0180796_16192481.jpg


















光が 回る




時代は 回る






















親しい知人の招待でカラオケパブへ



カラオケなど忘れるほどしばらくぶりであった



カラオケパブとはいうものの



その店は意外に広く



ダンスフロアがあって



天井からミラーボールがぶら下がっていた







久しぶりにミラーボールを見た



ミラーボールといえばディスコを思い出す



若かったあの頃



よく通っていた



当然ではあるが



もう縁が無い



今では踊らないしというかたぶん踊れないだろう^^:



先日ショッピングモールの何もない平らなフロアでつまずいた



踊ったのでもなく ニューステップでもない



単なる老化だと思う 笑











そしてフロアからは数々のヒット曲が生まれた



幾多の曲の中から1曲を選ぶというのは



大変難しいのですが



どうしても1曲だけというのであれば



フィリ―・デボーションズの「I Just Can't Say Goodbye」邦題「涙のディスコティック」です



洗練されたサウンド



ボーカルの甘いファルセット



人気とファッション性を加味して



当にデボ―ションな曲です





ディスコが嫌いな方も、縁の無い方も



春の訪れと共に軽快で心地よい音楽に心を躍らせてください^^






















I Just Can't Say Goodbye




さよならなんて 言えないよ・・・




泣けます(TT)笑




















169.png涙のディスコティック

フィリ―・デボ―ションズ







































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by doronko-tonchan | 2017-04-08 06:16 | アート・音楽・映画 | Comments(32)
Commented by emilehouse24 at 2017-04-08 08:32
おはようございます
いつもいいねをありがとうございます*
ミラーボールはウズウズしますね..
お写真とともにある文章も楽しく読ませていただいてます

いつも選曲される曲も素敵ですが、今回の曲はいろんな感情がバーンと甦りました
時代を超えても いい曲はずっといい曲ですね
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-08 08:52
emi* さん。

ようこそ。
私はディスコミュージックには詳しい方かと自負しております。
皆さんに紹介するという意味で、私個人の好みは控えました。
ここでは多くの方々に支持されるであろう良い曲を意識して選びました。
ただこの曲もあくまでも私個人の選択です。
嬉しいコメントありがとうございます。^^
Commented by bluemoon0512 at 2017-04-08 08:57
おはようございます🎵
いつも素敵な写真と文章、その中にクスッと笑える楽しさがあり
今日も朝から楽しませていただきました。
ニューステップはよくふんでいますよ(^^;)

先日ラップの真似をして所々で指をあげたら関節が外れちゃうよね
宇多田ヒカルのオートマティックを体半分折って息切れのように
歌うのは普通になってきたよね・・・と
隣で涙を流して笑っていた人が1名いました。よしもとにとすすめられましたが
そんなに甘くはないですよ!
私事で長くなりました

素敵な曲ありがとうございました🎵
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-08 09:14
bluemoon0512さん。

ラップといえば YO! チェケラッチョ!ですね。笑
笑いは難しいですからね。体を張った笑いはもっと大変でしょうね。

自然体をモットーとしてる私です。無理はしません。^^:
音楽はお好きですか?
今後もどうぞお楽しみに~☆
Commented by rin--12 at 2017-04-08 09:37
遊び場が時代と共に変わってきましたね。
何もないのにつまずくってよくあることすぎて
普通です❗w
忘れ物しないように玄関に置いて準備してるのに
忘れます❗もう、笑うしかないです。
老化のお話じゃなかったですね。
失礼しました❗
Commented by makikojoy35 at 2017-04-08 10:13
おはようございます。
とんちゃん。

ミラーボール(o^^o)
懐かしいですなぁ。若かりし頃(笑)
この歳になると
目が回りそうですよ(^ ^)
Commented by zakkkan at 2017-04-08 11:28
ディスコ、無経験者の私でも
このミラーボールは懐かしい!!(笑)

久々に、読みふけっている小説が恋愛小説
そして、何度も繰り返し観ている韓ドラはマンがチックな胸キュンドラマ
春だから、許せそうなレトロ感です、私は(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-08 14:44
りんさん。

老化は避けられないものの一つですね。
モノや人の名前が出てこないってのはしょっちゅうです。笑
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-08 14:46
makikojoyさん。

ミラーボール。くす玉のようです。^^
目が回り、酔いが回ります。笑
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-08 14:53
zakkkanさん。

私は韓流モノは観ないのでわかりません。
そういえばこの曲はDISCO MUSICといえどもソウルです。
ソウルつながりですね。^^
Commented by aitainya at 2017-04-08 15:44
こんにちは(^^)
ディスコ…山奥育ちなので、無縁…テレビの中のものです(^^;;
ミラーボールは、ザ.ベストテン のイメージ(^.^)
憧れ(?)な、ものでした〜〜♪
老化…も、楽しめたらいいなぁ〜って、思いますね(^.^)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-08 16:01
aitainyaさん。

もし今まで都会へ出た(暮らした)ことが無いというのなら羨ましいです。
私はヤマ(炭鉱)の町で生まれ育った田舎者で、田舎が好きです。今も。
都会で暮らすことになったのは仕方が無かったからなのです。^^:
老後と間違えていませんか?笑
Commented by shata3438 at 2017-04-08 18:09
こんばんは。
私も大昔の若い頃よくディスコへ行きました。楽しい時代でした。
私が良く行ったところはシカゴのコピーバンドでした。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-08 19:26
シゲさん。

ようこそ。
シカゴですか・・・確かに当時、ブラスロックもアリでしたね。
アイズ・オブ・マーチの「ビークル」は定番でした。
Commented by kyoko_mn at 2017-04-08 22:05
とんちゃん、こんばんは♪
パブって懐かしい響きで、思わず笑っちゃいました。
青春時代に六本木や赤坂のディスコに通いました〜。
チークタイムなんていうのもあったよね(^^♪
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-09 05:31
kyokoさん。

チークタイムといえばラストの「メリージェーン」ですが、その後が愉しみってご想像におまかせします。笑
さぞ誘われたでしょうね。^^

Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-09 07:41
今もあるんですね。
自分はこの下で踊るようなことはしていませんでしたが、
当時、
みんな何かに取り付かれたように
踊りまくっていましたね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-09 08:01
j-garden-hirasatoさん。

同じ阿呆なら踊らにゃそんそん!って感じでしょうか。笑
私は第一次ディスコブームの頃でした。
その後カラオケブームが到来しました。
日本ではエレキやボーリングなど、とりつかれたようにいろいろなブームが起こりましたね。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-04-09 09:16
こんにちは!
ミラーボール!とても懐かしいですね!
以前、私はこのミラーが好きで、買ってきて家で使えないかなぁ!?なんて思っていた1人です!
暗くした家にミラーボールを付けてキラキラ状態でクルクル回りながらの光の屈折?を感じてみたいなんて思ったりもした事があります!
一時期踊りに行っていた頃の状況等が目に浮かんできます!ひと昔の事ですね!
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-09 10:11
yasuyasu0402さん。

取り付けてみたいと思うほどの部屋環境をお持ちだということですね。^^
我が家ならヘディングの練習でしょうね。笑
私の知り合いに日本酒好きが高じて酒林を購入し部屋に吊るしてる者がおります。
トイレの芳香ボールもですが、丸いものはぶら下げたくなるんでしょうかね。笑
(これ現在でも使用してるお宅はあるんでしょうか)
Commented by silvergray2 at 2017-04-09 13:54
六本木の食べ放題飲み放題の「カンタベリーハウス」に一時よく行きました。
こちらの曲、1974年発売のようですが、知りませんでした。
当時は同じようにファルセットボイスのスタイリスティックスが流れていました。
あとはKC&サンシャインバンドの「シェイク・シェイク・シェイク」「ザッツ・ザ・ウェイ」、それにホワイトアベレージバンドなんかが流れていました。
チークタイムではサンタナの哀愁のヨーロッパが定番でした。(笑)
今もデジタルになったウォークマンの中に入っています。イヤホーンして気持ちだけはスキップで健康のためにウォーキングしています。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-09 14:36
silvergray2さん。

曲から窺い知るにほぼ同世代の方のように思われます。
A・W・Bの「ピックアップピーセス」は好きです。
「哀愁のヨーロッパ」ですか・・・官能的ですね。笑
ウォーキングにはピーター・ジャックス・バンドの「ウォーキン・オン・ミュージック」が
おススメですよ。ユーチューブにあります。
Commented by fleunn at 2017-04-09 20:19
ごめんなさい

ショックモールでのステップ
つい 笑ってしまいました(((*≧艸≦)ププッ
あまりに楽しくてついコメントまでw(゜o゜)w
失礼いたしましたε=ε=┏(・_・)┛

いつもありがとうございます(*^^*)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-09 20:48
fleunnさん。

どうぞ笑ってください。^^:
いずれあなたも・・・ 失礼しましたε=ε=┏(・_・)┛
コメントありがとうございます(*^^*)



Commented by fleunn at 2017-04-09 22:35
もう 私も仲間です( *´艸)

だから笑えたのです(*^^*)
お返事ありがとうございました(*^.^*)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-10 05:11
fleunnさん。

そうなのですか。^^
老化はどなたにも起こるものと思われます。
ただスピードの調節は出来そうです。
こればかりは遅いほど良いですよね。^^
Commented by yuta at 2017-04-10 05:34 x
おはようございます
とんちゃんもR&B(ソウルミュージック)で踊ったのですね。
なつかしいです。
なにを隠そう(別に隠すことでもないのですがww)
わたしも。定期券は持ってなかったけど定期的に通ってました。(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-10 05:47
yutaさん。

そうです。^^
踊る曲は決まってました。
因みに踊った場所はDISCO つまづいた場所は何を隠そうかつてのJASCOです。笑
Commented by kei-kana38 at 2017-04-10 20:29
こんばんは。
先日、学生時代の友達と泊りがけの記念の集まりで、
夜、20数年ぶりにディスコに行きました。
50代から30代の人がいた感じでした。
私は見ている時間がほとんどでしたが、
懐かしい曲がかかると、40代から50代の方が踊ってました。
ミラーボールもありましたよ〜。
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-10 21:27
kei-kana38さん。

現在もディスコが存在してるのですね。ミラーボールも健在だったとは。
クラブと呼ぶのが主流のようです。
いつかはフィーバーのように死語になるのでしょうかね。笑
Commented by ri-bonheur at 2017-04-13 17:48
なつかし~。(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-04-13 19:05
ボヌール さん。

何年ぶりでしょうか。それとも何十年ぶりでしょうか。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード