toriko

挽歌













e0180796_6273631.jpg





















冬の石狩へ















冬の海を見に来たのだが



浜への道は雪に閉ざされ



灯台へ続く道も うず高く積まれた雪山で通行止めであった














仕方が無いものと



諦めた・・・









帰り道



人気の無い通りにある



人気の無い停留所に惹きつけられ



写真を撮った



聴こえるのは風と



たまに通る車の音だけ



寒い・・・








今後冬に



ここへ来ることは



たぶんもうないだろう



・・・














e0180796_628645.jpg























石狩市親船町 矢臼場(ヤウスバ)


























emoticon-0159-music.gif挽歌


村下孝蔵















































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by doronko-tonchan | 2017-01-15 05:58 | その他の地域 | Comments(36)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-15 06:27
この雪なら、
道の閉鎖も止む無しですね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-15 06:39
j-garden-hirasato さん。

真冬にここへ何の目的でどれだけの人間がやって来るのかはわかりませんが
閉ざされた感がある静寂な街です。
Commented by kawasei1008 at 2017-01-15 07:54
こちらも初雪でした!!
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-15 08:16
kawaseiさん。

どちらにお住まいかはわかりませんが今朝ニュースで雪に覆われてる京都の映像を見ました。
Commented by bulanchan at 2017-01-15 09:05
tonchan☆おはようございます^^

寒いですね((+_+))

急に、海が見たくなる気持ち
分かります。と、云うより私も同じ心境になります。

どうか、風邪ひかないようご自愛くださいね☆彡
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-15 09:17
bulanchan。

我が家のベランダから藻岩山、円山、三角山が見えます。
車で走るとしょっちゅう手稲山を眺めることが出来ます。
川は家の近くを発寒川が流れてます。
海だけは最短で銭函ですが灯台が見たくて石狩へ。
ありがとう。^^
Commented by minibears at 2017-01-15 09:18
こんにちわ。
大寒波が来ていてどこもブルブルですね。
静かなバス停。
風と、たまに通りすぎる車の音しかない場所というのが感じられます。
カメラを構える手も凍えてしまうくらいですかー(> <)
温かくしておすごしくださいね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-15 09:23
minibearsさん。

素手なら1分位が限界です。笑
冬はこんな状態ですが、真夏は海水浴で大渋滞が起きる場所なのですよ。
Commented by aitainya at 2017-01-15 09:57
おはようございます(^^)
わぁ〜〜(*^o^*)この写真 すっごく良いですね〜
こっちでも 珍しく雪が降って 少し積もって、めっちゃ寒いです(´-`)…が、そちらとは比べものにならないですね!
真っ白くて静かな景色…どこでもドアで 見たいです(^.^)

Commented by youko19530222 at 2017-01-15 10:12
バス停、なんて読むんやろうと思ったらそのままなんですね(^^)
孝蔵さんの歌声がぴったり✨
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-15 10:49
aitainya さん。

冬は雪が積もって寒いのが当たり前の北海道民です。^^
めったには雪が降らない琉球諸島や小笠原諸島まである日本は広いのです。
ドアが凍って開かないと思います。笑
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-15 10:54
ヨウコ さん。

矢臼場のヤウスとはアイヌ語で引っ張るという意味だそうです。
昔、石狩川で網を曳いた場所ということでしょう。
石狩といえば「石狩挽歌」を思い浮かべるものと思われます。
でも今回は村下さんの方で・・・^^
Commented at 2017-01-15 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-15 12:51
鍵コメさん。

ようこそ。^^
寄せていただいた内容がわかってしまうのでただ感謝を申しあげさせていただきます。
ありがとうございます。
なんてことはありません。タダの男です。気楽にお付き合いください。^^
Commented by beechann at 2017-01-15 13:32
こんにちは^^
一昨年だったか、真冬に親船まで行ってみました。
帰り道、ホワイトアウトにあい恐ろしい思いをしてから、
冬は行くの辞めました・・・^^;
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-15 13:55
beechann さん。

当にこの道でしょうね。
親船に入る手前の国道231号線も吹雪くと怖いですよね。
賢明です。^^
Commented by timata-sn at 2017-01-15 17:42
tonchan こんばんは
今朝は未明に降った雪で化粧したくらい積もって居ました。

そちらは雪も想像のつかない程積もって居るんでしょうね。
目的の海へは道を閉ざされて行く事が出来なかったのですね。
残念でしたね!!
矢臼場と言う停留所雪の中にポツンと建って居るんですね。
車は時に通って居るんですね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-15 18:26
timata-sn さん。

ここは石狩川河口にほど近い場所で、映画「喜びも悲しみも幾年月」のロケ地となった石狩灯台へ続く道です。
この辺り、昔は漁で栄えた歴史があったようですが今は静かに佇んでます。
Commented by pistapista at 2017-01-15 22:05
ものすごい雪ですね。
そんな中、このバス停に惹かれた気持ちが、写真から感じられた気がします。
Commented by makikojoy35 at 2017-01-15 22:14
こんばんわ♪
とんちゃん。

凄い雪ですね。
バスが 来るのが 待ち遠しい。
停留所。味わい深い建物ですね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-16 05:35
ピスタさん。

小さな小屋ですが手づくり感のある簡素な待合室です。
この場所に似合います。
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-16 05:42
makikojoyさん。

吹雪いていたほうが絵になると思うのですが、そんな日なら来てませんよね。笑
日に何本運行してるのか冬にバスを見たことがありません。

Commented by deep1325 at 2017-01-16 06:02
おはようございます。
凄い雪ですね。。
本当に寒いです。。。
でも、村下孝蔵さんの曲がぴったり。。
哀愁ただよってます♪
Commented by yuta at 2017-01-16 06:19 x
おはようございます
北海道の冬の海は寒々して高い波が岸壁を打ち付ける
というイメージがあります。

バスはいつまで待っても来ないでしょうねバス(パス)しましょう(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-16 06:33
Aki さん。

北海道は爽快な夏と暗く重たい冬との二面性を持ってます。
天候次第で雰囲気は変わりますが、冬特有の灰色の空のイメージは拭えません。
そんな日々、心の音色はどうしてもマイナーですね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-16 06:41
yutaさん。

シャレたバスが到着しましたね。笑
路線変更なしで行きましょう!^^
Commented at 2017-01-16 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-16 19:26
鍵コメさん。

どうぞ気楽にお付き合いください。^^
そういう場所で在り続けられたらいいですが・・・
ありがとうございます。^^
Commented by piyopapa07112 at 2017-01-17 09:18
おはようございます♪
初めて訪問させていただきました^^

海を見たくなること 有りますね
3月、暖かくなったら 見に行こうと思います(笑)

また寄せて下さい
Commented by lavie625 at 2017-01-17 10:32
こんにちは!
関西も少し雪が降りました。寒くて外出は控えましたが・・・北海道の方には笑われるでしょうね~。
その時々に合った歌を挿入して下さり楽しみです♪
今年も宜しくお願いします。
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-17 20:11
piyopapa07112 さん。

ようこそ。^^
海が見たいだけならここから15分程車で走ると港があります。
浜辺に打ち寄せる波が見たかったのです。

どうぞいつでもお待ちしております。^^
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-17 20:21
lavie625 さん。

笑いませんって言うより本当に笑えないほどの降雪でしたね。
大変でしたね。

紹介する音楽は当然意識して選曲してます。
邦楽洋楽ジャンルも様々で好みが合うかは不明ですが楽しんで頂けたなら幸いです。^^
Commented by rin--12 at 2017-01-19 23:10
先日の寒波でこちらでも、山間部では雪が降った様子です。
凍てつくような空気に澄みきった空気で
雪化粧した山が美しい❗
寒さに耐えて誰かを待ってるバス停が寂しそうですね。
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-20 05:43
りんさん。

真冬は特になんとも言えぬ寂寥感を感じます。
この先に終点「石狩」があります。
石狩川河口があっで有名な石狩灯台が立ってます。
真冬はひっそりと閉ざされた場所のようです。



Commented by zakkkan at 2017-01-20 14:31
久々の冬らしい冬ですが
北日本の冬は、想像以上でしょうね
訪ねた場所で、待っていたのは、来るでもないバス停?
素敵な余韻ですが・・・
ここに暮らされている人の小さな呻きが聞こえてきそうですね
Commented by doronko-tonchan at 2017-01-20 19:14
zakkkan さん。

豪雪であれば新潟あたりを連想します。
北海道も負けてませんが、やはり一番は寒さでしょう。
さすがに氷点下30℃にもなる地があるのは北海道でしょうね。

日に何本かのバスが運行してるようです。
日本中どこもそうでしょうが通院などに利用されてるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード